« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

おやこえいごサークル

8月26日 金曜日 朝10時から  豊中市庄内公民館でおやこえいごサークルが行われました。

私は発足当初より講師としてお手伝いしています。

夏も終わり、、、ではありますが。

海の生き物・ボート。。。そんな夏のテーマでレッスンを行いました。cancerpiscesyachtfish

牛乳パックで作ったボートで 競争

その後自分たちのボートを手作り 

Crab  dolphin jellyfish....などを飾って 紐をつけたら出来上がり

みんな、引っ張って楽しそうに 部屋中を動き回っていました。

レッスンで覚えた歌をおうちに帰っても歌ってくれたら嬉しいな♪

201108021 201108022 201108023 201108024

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

とことんジャズチャンツセミナー

8月21日 午後は 午前に引き続き ジャズチャンツセミナーが行われました。

もう少し踏み込んで、ジャズチャンツを学び ジャズチャンツをトレーニングするセミナーです。

こちらの講師は 石丸・中野両インストラクター担当でした。 

午前同様和気あいあい、笑顔と笑い声が絶えない楽しいセミナーでした。

皆さん、初めてとは思えないほどの発音とリズム感で

最後のグループワークは、数々のアイディアを出し合って素晴らしい発表となりました。

是非、

ジャズチャンツを肌で感じて見てください。

次回 ビギナーズジャズチャンツセミナーは10月9日

ジャズチャンツ創始者 Graham先生のワークショップは 11月13日です。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

ビギナーズジャズチャンツセミナー

8月21日

ジャズチャンツユニオン主催 ビギナーズジャズチャンツセミナーで 講師を務めました。

2時間たっぷりジャズチャンツに浸かっていただきました。

参加者ははじめての方ばかり15名でしたが、皆さん、明るくて楽しい方ばかりで参加者のみなさんに盛り上げていただいた感じです。

通常のチャンツと ジャズチャンツの違い

レッスンでの取り入れ方の例

気をつけること、

などなど 3作品を通して いろいろお伝えしました。

最後に皆さんから一言ずつ 自己紹介を兼ねてコメントをいただきました。

同じような悩みを持つ同業者の方たちに共感されたようで

午後のとことんセミナーに続けて参加される方が多く、お昼休みに一緒にお食事に行かれていました。

教師仲間の横のつながりが広がっていったらいいなぁ、、と思いました。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

A Day at the Beach

P1070462 P1070463 P1070464



幼児、園児クラスでA Day at the Beachという本を読みました。

本の前に

Beach ball boogie を歌いながら ビーチボールで遊び、

プラスティックの 貝殻を数えるアクティヴィティ

すいかのたねの数を競うアクティヴィティをして。。

各ページを開ける度に 砂浜の貝殻を数えたり、 絵本の中にパズルのように絵をはめ込んでいったり。。。

夏らしいレッスンができました。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

サマソニ初参加

高1の息子と サマーソニックに行ってきました。

初めてなので、、、とにかく何を持っていけばいいのか、、何時ごろ行けばいいのか全く分からず、まぁ、、のんびり行こう! 楽しもう!いつ行ってもどうせ混んでいる!という気持ちでとりあえず行ってきました。

9時ごろ家をでて 10時過ぎに桜島に到着 バスのりばは混んでいたけど、、流れも速い。切符もあったし、11時過ぎには 会場に到着。

入場券をリストバンドに替えるところは全く並んでおらず、すんなり。。

グッズ購入会場に入るために1時間並び、、、マキシマムザホルモングッズを買うためにさらに1時間。。。

Ocean Stageに着いた頃は 1時40分スタートの Zebraheadが既に演奏を始めていました。

飲み物を買うために 数十分並び、、焼きそばを買うために並んでいる間に 次のアーティストが出てきてそして終わってしまいました。

とにかく暑い、 帽子と長袖の服を持っていなかった息子は顔も腕も真っ赤っか(帽子と長袖シャツは必須です)

あまりの暑さと、人の多さで口数の少なかった私たちですが、、マキシマムザホルモン、YUKI、 X Japan の演奏のおかげで 興奮も感動もマックスでした。

帰りのバスのことを考えて

最後のRed Hot Chili Peppersの演奏は涙を飲んで 途中で帰ってきました。

お陰でバスを一台分待っただけで 帰れました。最後まで聞いていたら、、いったい何時に帰れるのだろう。。。

反省  グッズ販購入は 手分けをして。

     飲み物、食べ物の調達はオアシスに行く。

     帽子、長袖シャツ 熱さ、雨対策

来年も絶対に行きたい!!

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

Jelly in the bowl

P1070448 本当にJellyを食べましたbleah

| | コメント (0)

動画

このブログの動画は全て niftyの動画サービスを使っていたのですが

2011年6月でこのサービスが終了してしまいました。

今までアップしていた動画が全て見られなくなってしまったこと

残念です。crying

これからは

You Tubeに上げるようにします。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

Do you like spaghetti?

P1070446 P1070451 P1070454





Let's sing. Let's chant. 2から Do you like spaghetti?を歌いがならスパゲッティを作りました。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

遠足の感想

遠足の感想が生徒や、その保護者の方から届きました。

お許しを頂いて、匿名で載せます。

「みんなと一緒に自転車をこいだりして楽しかったです。」

「積み木で遊んだよ、斜めになったりして面白かったです、大きく建てられたよ」

「みんなと一緒にお弁当を食べて美味しかったです。おしゃべりをしていたのでもっと美味しくなりました。」

いつもパーティなど楽しい催しをしていただいて、親子共々楽しんでいます。

今日は「一番後ろで歩いていたのでユージンをずっとしゃべっていたからあっという間に着いた、全然疲れなかった。」と嬉しそうでした。

レッスンで外国の人と喋る機会はあっても一日の遊びを通して英語に触れたのは初めてです。良い刺激になったと思います。

これからも子供の心をつかむスクールであって欲しいです。

参加者したみなさん、よろしかったら これからも記事にアップしていきますのでどうぞ感想をお聞かせください。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »