« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

手作り

ミシンで簡単なものを作るのが好きです。

型紙を取ったりするのは嫌いで、目分量でどんどん切って縫っちゃう。。

当然仕上がったものは歪んでいたり、大きすぎたり、、でも、作るのが楽しくて。。。

最近の作品です。 すべてリサイクル

母のむかーし昔のスカートを使ってエコバッグ、無地の生地には絵を描きました。。

はかなくなったジーパン&シャツでショルダーバッグ。内ポケットはもろにシャツの胸ポケットです(左右の高さが違います(^-^;。

もう一つのショルダーバッグは、パッチワーク用の生地を買ってちょっと可愛く。

残りの生地でルームシューズをつくりました。冬用のルームシューズも作ろう!

P1070165 P1070166 P1070162 P1070163 P1070164

P1070527 P1070529

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

高圧圧力鍋

結婚以来使っていた圧力鍋の オモリがなくなってしまい、、

取っ手も割れてしまっているので、、

思い切って高圧圧力鍋を買いました。

お鍋が届いた次の日

豚バラ肉のかたまり、牛スジ肉、イカ、里芋、あさり、、などなど、、

山のように買い込んで

一気に作りました。

豚バラは今まで普通のお鍋でコトコト煮ていましたが、数分でホロホロになりました。

ただ、、料理本通りに 下ゆでをしたので チョットさっぱりしすぎた感じで、、次回は表面を焼いてからすぐに味付けをしてみようと思いました。

初挑戦のスジ肉煮込みは 息子も喜んでくれました。

あさりの酒蒸しもあっという間でした。(塩加減間違えてちょっと辛かったけど、スパゲッティボンゴレとかできそうでした)P1070502

よぉーッし!! また、手抜き料理頑張るぞ!!

 

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

文化祭

生徒や、元生徒たちが数人通う 豊中高校の文化祭に行ってきました。

全国大会に出場したダンス部がパフォーマンスするとき、 見物客が体育館の中満員になるほどでした。

小さい頃からバレーで鍛えていた生徒は、ひときわキレの良いダンスを披露していたように見えました。

ミュージカルで頑張っていた生徒もいました。

お天気も良くて、訪問客も多くて 大盛況でした。

ちなみに

先週は我が息子の文化祭でしたが、、、台風で 日程変更。。。月曜日一日の開催でした。

他校生徒の参加もなく時折雨が降って少々寂しい文化祭でした。

遠い昔。。。

自分が高校生の頃、、、友だちと男子校の文化祭に行って軽音楽部の演奏に興奮したことを思い出しました。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

おやこえいごサークル

庄内おやこえいご 9月第1回

9月9日 この日は参加人数が少なかったので、じっくりFluffyちゃんと遊びました。201191
歯磨きしたり、お風呂に入れたりみんな上手に出来ました。
201191 201191201191201191







9月はお月様の美しい月なので お月様の呼び名について習ったあとで

一番小さい三日月を使って体の部分を復習しました。

Put it on your head...あら、ティアラみたい、看護師さんみたい、サンバイザー?
Put it on your ear..... Hello,,もしもし、、って、電話じゃないよ!!
Pu to on your nose    鼻水ダラーン。。。
         201191201191





最後に、教室でも大盛り上がりのThe three little pigsの絵本を読みました。

その後 パネルシアターをしながらセリフの練習。。そして、みんなで狼になったりコブタになったりして演じました。

みんな演技派揃いでした。201191201191201191




最後のクラフトでは、準備していた豚ちゃんの絵のコピーを忘れてしまったのですが、みんな思い思いのコブタのおうちを作ってOpen the door...と上手に遊んでいました。

201191

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

The Three Little Pigs

Jazz Chants Fairy Tales というテキストを持っていますが、

今までレッスンで使ったことはありませんでした。 

発表会などこの作品を使って出来るといいのですが、、そのような予定もなく、、、

でも、使いたいなぁ、、、 どうすればいいかなぁ。。。と思って数年が経ってしまいました。

何のことはありません、ペープサートやパネルシアターで聞かせてあげれば良いことに気がつきました。

(なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。。。)

パネルシアターの用意をして Jazz Chants Fairy Talesの中の一部を編集してお話を聴かせると、幼稚園児たちは早速私のマネをしてセリフを言い出しました。

今週はダンボールのおうちに入ってセリフの練習をしています。

P1070491 P1070496

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »