« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

Jack-o'-lantern作り

毎年、6年生クラスでJack-o'-lanternを作ります。

毎年果物ナイフで作っていました。

怪我をした子はいませんが、結構怖いです。

今年初めて 専用のナイフを使ってみました。(ずっと持っていたのに使わずにいた。。)

時間は掛かりますが、安全で、細かい細工ができる優れものでした。P1070903

また、例年だとかぼちゃの中身はほとんど空っぽなのですが、今年のは大きいせいか中にいっぱい繊維が詰まっていて、取るのが大変でした。 この大きいスプーンも役に立ちました。

男子は ウケを狙って面白いものを作ろうとし、女子は可愛いく。。

個性的なJack-o'-lanternがたくさんできました。

P1070763 P1070781 P1070784 P1070797 P1070801 P1070862 P1070876 P1070878 P1070800 P1070866

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

ハロウィーン 食べ物編

毎年、ハロウィーンのレッスンで生徒たちに出している食べ物があります。

もちろん、苦手、、と言って食べない生徒もいますが、たいていは毎年楽しみにしてくれています。

高校生になった生徒も、今年も食べられるのかなぁ、、、と控えめにリクエストしてくれます。

Pumpkin Stewをいただいたかぼちゃを使ってつくりました。かぼちゃがとっても美味しかったので、美味しいstewができました。

P1070556 P1070563





クッキーにアイシングをして絵を書くのも教室の定番です。 中学2年生の男子にクッキーだけあげたら、「えー俺たちも絵が描きたい!」と、可愛いことを言っていました。

P1070791 P1070779 P1070788                  





Going on a bear huntを元にGoing on a ghost huntという紙芝居を作りました。

読み終わったあと、みんなでghost huntに出かけます。行ってみると、もうghostはいません。なぜかって、私が先に行って取ってしまったからです、

そしてそのghostを使って作ったのがこのお菓子。。。なんて言ってみんなにあげました。

同じお菓子ですが毎年、名前が違います。今年はghost 去年はspider's eggs...

P1070879 P1070860

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

おやこえいごサークル

ハロウィーンパーティです!!

もう!可愛い! かわゆい! かぁいい!! 参りましたm(_ _)m

みんな本当に可愛すぎです。 衣装を着ているママたちもいました。

jack-o'-lanternフィルムで happy, sad, madのお勉強をしたら jack-o'-lantern jellyをもらいました。

Witchを探しているBlack catの歌を歌いながら、部屋に隠れているwitchを探しました。

Going on a ghost hunt! で、みんなでオバケを探しに行きました。見つけたのはクモの形の飴ちゃんでした!

紙皿でMonsterを作って最後にMonsterのご飯を食べました。

1110021 1110022 1110023 1110024 1110026 1110027 1110029 11100210 11100211 11100213 11100214



子供たちの可愛さの他にも感激したことが沢山!! 役員さんたちが用意したTrick or Treat Box 中のラムネには一つ一つ手描きのハロウィーンキャラクターが貼ってあったり、手の込んだTrick or Treat ポシェットは子供たちは大喜びでずっと身に付けていました。

最後に貰ったTrick or Treatのプレゼントは 一つ一つハロウィーンの袋に入っていて、お菓子以外にもスタンプや鉛筆やランプや心のこもったものばかりでした。

役員のみなさんお疲れ様でした!!でも、きっとみんなすっごく喜んだと思います。大人のわたくしでも開ける度にワクワクしました。

11100215 11100216 P1070880 P1070882 P1070889 P1070890 P1070891 P1070900

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

ハロウィーンクラフト

長い長い間もったいなくて使わずに持っていたウレタンフォームのスティッカーを使ってHaloween Windowを作りました。

黄色いクリアファイルを窓枠の形に切って その窓を覗きながら。。
" What do you see?"  " I see a ....."と言ってスティッカーを貼りました。1110011









例年の定番 Pumpkin Stewも作りました。

P1070554





こんなゴーストを作ったり、、(Jellyfish?と突っ込まれましたが)P1070549 P1070550





モンスターもつくりました。P1070776 P1070785

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

Halloween

みんなが大好き、Halloweenの時期がやってきました。

教室もオレンジ一色!って感じです。

円高のおかげで かぼちゃが安かったので 4つも買っちゃいました。

2階の窓には いつものハロウィーンのお友達が 3体。

来週 6年生たちに かぼちゃを切り抜いてもらう予定です。

P1070763 P1070567 P1070568

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

おやこえいごサークル

10月は2回ともハロウィーンレッスン

お部屋も飾って気分も盛り上がります。

子供たちもいつもよりなんだか興奮しているようです。

大きいパンプキンを転がしたり

オレンジのポンポンを持って踊りました。♪

ハロウィーンに出てくるいろいろなキャラクターの紹介をしました。

パンプキンシチューを歌ってお鍋にボールを入れました。

取って置きのウレタンフォームのスティッカーを使ってHalloween Windowを作りました。

ママたちにも評判が良かったです。

Trick or Treatもしましたよ

なんどもなんども並んで一生懸命Trick or Treat! と言っているお友達がいました。

(o^-^o)

みぃんな可愛かったァ

1110019 1110017 1110016 1110015 1110014 1110013 1110012 1110011_2

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

お久しぶり

随分、更新が遅れています。

この間に、 小学校や中学校の運動会がありました。

今年は土曜日が朝から3時までレッスンが詰まっているので、少学校は2校、中学校2校しか行けませんでしたが、各学校それぞれ特徴があって、 頑張っている生徒たちの笑顔を見るのは、本当に元気になります。

お手伝いしている 地区運動会(市民体育祭)も無事に終わりました。 今年は特に反省点が多い(個人的に)年でしたが、来年にしっかり活かしたいと思います。

これから徐々に たまっている写真をアップしていきます。。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

おやこえいごサークル

9月第2回目の おやこえいごサークルは前回に引き続き

テーマは お月様 三びきのコブタ

三日月を手にとってみんなで踊りました。 頭に乗せたら 看護師さん。 耳に当てたら電話。

鼻に乗せたらサイ、お尻に当てたらしっぽ。。。みんなで楽しみました。

三びきのコブタは みんなで 狼になったり、コブタになったり、、、どちらも上手にセリフが言えていました。

お家で Open the door!と練習してきたお友達もいました。

豚つながりで  This little piggy went to marketで、ママにこちょこちょしてもらって大はしゃぎ!!

スキンシップは ママにも良い効果がありますからね♪

1109026 1109025 1109024 1109023 1109022 1109021

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »