« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

おやこえいごサークル

11月第2回目

時計を使って、What time is it?

Hickory Dickory Dockでは、ママにゆらゆらしてもらって、みんな大喜び。

1111021

前回同様、葉っぱや どんぐりで遊びました。

1111023 1111024 1111025







Acorn, chestnut, leafの踊りは幼稚園年長さんぐらいになると恥ずかしがってやってくれなくなりますが、まだ、サークルのみんなは一緒に踊ってくれます。 1111022

1111026 1111027 1111028







クラフトは Turkeyを作りました。 みんなでGubble, gubble と Turkeyになりきって鳴きました。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

小旅行

昨日、日曜日。  久しぶりに 家族で 遠出をしました。

6時の新幹線に乗って 東京へ行きました。

所用を済ませて少し時間があったので、思い出の地 吉祥寺へ。

私は、

大阪に引っ越す前は武蔵小金井に住んでいました。 小金井公園が近くにあって、小学生の時は写生をしに行ったり、遊具で遊んだり、大人になってからは桜祭り、お月見祭りの時に屋台を出したり、、、桜が自慢の大きい公園でした。

武蔵小金井からほど近い吉祥寺。 子供の頃から、母とちょっとお出かけ、お買い物によく行ったものです。

子供心に、「おしゃれな街だなぁ、」と思ったものです。

大人になってから、結婚前の主人とよくデートに吉祥寺を利用しました。 

16才の息子を連れて、若き日の両親の思い出の地を歩きました。

思い出のケーキ屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、、雑貨屋さん 結構残っていました。 最近テレビで吉祥寺の特集を見る機会があり、さぞかし変わってしまったのだろう、、と思っていたのですが、あまり変わっていませんでした。 嬉しかったです。

久しぶりの 家族での遠出、思い出の地 リフレッシュできた週末でした。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

2011秋のレッスン2

いつも、この時期は お部屋に赤や黄色の葉っぱを降らして、紙粘土で作ったどんぐり、しいたけなどを使ってアクティビティをします。

その後、折り紙の枯葉を使って、クラフト

今までには  ライオン、ハリネズミ。。など作りました

今年は七面鳥!

まずは、茶色い雪だるま?  周りに葉っぱを貼って、、きのこが生えて、どんぐりを付けて、、引っくり返すと。。。七面鳥!!目は自分で描きました。最後までみんなわからなくて、楽しみました。

P1080062 P1080063 P1080064 P1080065






今までThanks giving dayのレッスンをしたことはありませんが、今年はHoliday Jazz Chantsの中からBaby Turkey Chantを取り上げました。

Mama TurkeyのMamaのところを生徒の名前にしてチャンティングしました。

親子クラスでは ママたちにもGobble-boggleと言っていただこうと思っています。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

Jazz Chants Miracle2011

13日、日曜日にJazz Chants のセミナーがありました。

講師としてお手伝いしているJazz Chants Union主催のJazz Chants Miracle 2011

Jazz Chants創始者のCarolyn Graham先生をお招きして、生の迫力を感じたあとグループワークでそれぞれの意見を出し合い。

小学校での英語活動へどのようにJazz Chantsを活用できるか、また、なぜJazz Chantsが優れた教材なのか、いろいろなデータや資料を見せていただいて論理的に勉強したり、

チャンティング練習や、ティーチングテクニックを学びました。

今回は 司会だけのお手伝いだったので、少し気が緩んでしまいましたが、熱心なnativeも多く参加してくださり、セミナーはとっても活気あるものでした。

セミナー開催のお手伝いや、講師として人前に立つ前の準備はとても大変です、しかし、それがあるからこそ、謙虚に勉強を続け、新しいことにもチャレンジし、自分の勉強、生徒たちのレッスンに対するモティベーションを維持できています。

また、明日から毎日のレッスンを頑張ろう、生徒たちに喜んでもらおう!と思えます。

次のJazz Chants Unionのセミナーは ビギナーの方向けのものです

2012年2月12日 ジャズチャンツビギナーズセミナー 参加費2000円 

みなさまの参加をお待ちしております。

小学校で英語を教えていらっしゃる方、個人教室で英語を教えていらっしゃる方、

自分の英語をブラッシュアップさせたい方、元気な方、明るい方、引っ込み思案な方も、悩みのある方、無い方も、

お待ちしています。(*^-^)

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

おやこえいごサークル

11月 おやこえいごサークル

秋はいつも、赤や黄色の葉っぱを部屋に降らせます。

その後、どんぐり、栗、しいたけの スプーンレースをして 秋を堪能します。

今年は What's the time, Mr. Wolf? の絵本を読みながら 時計を作りました。

ご家庭で、 ほら、ご飯の時間よ、 お風呂の時間よ。。。などと言う時、是非、使ってみてください。

最後は Hickory Dickory Dock♪ ママにゆらゆら振り子のように振ってもらって、ネズミがコチョコチョ。。。。と体をよじ登っていきます。

小さい子供たちはママが大好き!! ママに遊んでもらうのが大好きです。

1111011 1111012 1111013 1111014 1111015 1111016 1111017 1111018

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

2011秋のレッスン

絵本をもとに、大きい時計を作りました。

P1080067 P1080056 P1080058

何をする時間かな?

みんな上手にWhat time is it?と言えました。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

Halloween Party

例年最後の日曜日に行うハロウィーンパーティですが、今年は23日に行いました。

年齢別に 3つのグループに分け、各クラス18人から27人。パーティの後の面接レッスンも含めると70人を超える生徒が参加しました。

低年齢クラスは 親子参加で、ママやパパたちも一緒に楽しみました。 みんな可愛いコスチュームに身を包んで、パーティを盛り上げてくれました。

小学低学年クラスは 見学に来ているママやパパたちに途中でゲームのお手伝いをお願いしました。

高学年クラスはコスチュームも少なかったですが、そんな中アフロとサングラスで現れたK君は大ウケでした。

パーティの内容は、例年通り 歌を使ったゲーム。 毎年ほとんど同じですが、みんなそれを楽しみにしているようです。

最後はTrick or Treat生徒たちにもお菓子を持ってきてもらってそれを分けます。中には40個以上ももって帰った生徒もいるようです。

私が用意したお菓子はすべてゲームの景品です。 spider, cat, ghost, snake, frog, pumpkin, jack-o'-lanternに見立てて渡します。

P1070802 P1070803 P1070804 P1070819 P1070828 P1070829 P1070834 P1070837 P1070845 P1070852 P1070857

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »