« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

英検

1月の英検に 41人の生徒が申込みました。

小学生の5級から 高校生の2級まで それぞれのレベルでみんな頑張っています。

中には、本人の希望、、というより おうちの方に言われて渋々申し込んだ生徒もいるようですが、受けるからには 合格という目標に向かって突き進みましょう!!

冬休みの過ごし方が大きく差を生みますので、 渡された課題に真面目に取り組んで欲しいと思います。

明日まで補習を行います。

頑張れ\(*⌒0⌒)♪

今年も皆様大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

Foxface

お花屋さんにお勤めの方から

面白いものがあるから、、と foxfaceをいただきました。P1080150

本当に、黄色くて、狐の顔のような形です。

玄関に飾っておいたら、生徒たちが「何これ!」「食べられる?」「中身はどうなっているの」と、興味津々

なかには「あっこれ!foxfaceっていうんだよね」と知っている生徒もチラホラ、、

1ヶ月近く飾っていました そろそろ片付けるので、、最後に一つ割ってみました。 ちょっとイチジクのような香りがしました。P1080151

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

サンタさんへのクッキー

12月24日寝る前に サンタクロースへのお礼の手紙とクッキーを置いておくように生徒たちに伝えています。

幼稚園クラス以下は 茶色の画用紙で足型(片足分)、黄色の画用紙で手形(両手分)を切ってトナカイのカードを作りました。年長さんは Thank you.と書きました。

P1080147 P1080146

そしてクッキーはP1080159 毎年私の手作り。。。

毎日100枚近いクッキーを焼き続けました。 candycane, gingerbreadman, star, snowmanを、それぞれ一枚ずつ渡して 食紅でできたマーカーで絵を描いて持って帰ります。 食べるのか、、サンタさんにあげるのか、、、皆、どうしているのでしょう。。。?

中学生にもプレゼントします。 2年生の男子たち、、結構マーカーで絵を描くのを楽しんでいました。

P1080158 P1080157

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

クリスマスパーティ

  教室のクリスマスパーティが終わりました。

今年のイベントも滞りなくすべて終了しました。 皆様ご協力ありがとうございました。

年齢別に 親子クラス 低学年クラス 高学年クラス と3つのクラスに分かれペーティを行いました。約60名の生徒が参加しました。

親子クラスは鈴で踊ったり、ジンジャーブレッドマンを投げたり、ハンカチ落としのようなプレゼント落としをしたり、そりを引いたり、お口でキャンディケーンを取ったり。。

P1080112 P1080114 P1080115

P1080116 P1080117 P1080118 P1080108

P1080126






小学生クラスは グループ対抗ゲームで ストラックアウト、ジンジャーブレッドマン、サンタのそりレース、 canの文章のゲーム(低学年)ーーingの文章のゲーム(高学年) クッキング

P1080121

P1080122 P1080124P1080133 P1080139 P1080140  P1080125
P1080109 P1080110









P1080128 P1080143 どのクラスも最後にはショッピング、本読みをして 手作りクリスマスプレートをもらって大いに楽しみました。




教室はあと1週間通常通りのレッスンを行います。また英検のための補習が冬休みに入ります。 英検に申し込んだ皆さん 気を引き締めて頑張りましょう!!

| | コメント (2)

2011年12月 9日 (金)

12月9日 おやこえいごサークル

クリスマスパーティxmas

111201

111202 鈴を持って踊ったり

 




111205111208クリスマスワードを覚えたり



111209_2 111218 サンタさんのソリを引いたり

煙突に入ったり






111210 111211 111212 ジンジャーブレッドマンの本を読んでクラフトをしたり


111213 111214 お口でキャンディケーンを取ったり




111215 歌に合わせてプレゼントパッシングをしたり

111217 プレゼントをもらったりして楽しみました。




111203 111204 111206 役員さんたちの手作りプレゼント 手が込んでいて心がこもっています。

赤と緑のポンポンが付いたゴムは私も使わせてもらっています。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

shapes

12月の第1週に 形のレッスンをします。

circle, square, triangle, rectangle....それぞれを組み合わせて

tree, snowman, angel, house,....などを作ります。

それぞれの形を描く練習もします。

そして、、その後 インクでお皿に絵を描きます。

クリスマスプレートです。 毎年 お皿を生徒たちにプレゼントします。 絵を描くのは、生徒です。

思い思いの絵を描いてもらって クリスマスプレゼントとして渡します。 兄弟でレッスンをしているお家では何枚もオリジナルプレートが揃います。

日常一番よく使うお皿として活躍していたり、 毎年クリスマスの時だけ使っていたり

使い方はそれぞれですが、みんな良い記念になっているようです。

6年生の男子は適当に描いたりするのかなぁ、と思っていたのですが、、みんな時間を掛けて一生懸命描いていました。

翌週はいろいろなshapesに切り取った画用紙を組み合わせてリースを作りました。

P1080099 P1080102 P1080104

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

ラ ヴェール フレ

昨日、久しぶりに、ランチに出かけました。

江坂の ラ ヴェール フレというお店です。 とても美味しくて雰囲気の良いお店でした。

ストーヴ料理というらしくって 煮込み料理でした。 この時期に嬉しい、あったかいお料理でした。

お料理の写真を撮ろうと思ってカメラも持っていたのですが、、、 

いつもそうですが

食べ物を前にすると、写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまいます。。。

この日も、 あぁぁぁ、、、美味しかったァ、、、 ご馳走さまぁ、 といった後で 写真を撮り忘れたことを思い出しました。 全くどれほど食い意地が張っているのか、、、 忘れっぽいのか、、

忘れっぽい。。。 そうです。忘れっぽいのです。。私。 

ランチの後、急いで家に帰り 車の後ろの荷台においてある荷物をとって、急いでレッスンの準備をしました。。。

それから、、5時間ほど経った頃。。。駐車場の大屋さんからお電話をいただきました。「車のドアが空いたままになっていますが、、大丈夫ですか、、、」 

駐車場は家のすぐ前で 車は 我が家の玄関を開けると正面に見えるところにありますが、、、 全く気づきませんでした。。。 窓を開けて確認すると、、、 後ろのドアが全開、助手席も、、、

なんてことでしょう。。。。

呆れた息子が 閉めに行ってくれました。。。。

大丈夫か私。。。。

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

クリスマスの飾り

等身大のスノーマン

落ちそうで落ちないサンタクロース

今年はこれで決まりです。

P1080095 P1080096

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »