« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

Pat-a-cake

粘土を使ってケーキを作りました。

混ぜたり、コネたり、切ったり、、 それぞれ思い思いの形で楽しみました。

P1080263 P1080264

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

おやこえいごサークル

寒い冬に暖かいお豆のお粥

毎年この時期に歌う歌です。

大きいお鍋に お豆に見立てたボールをみんなで投げて遊びました。

大きいママのお鍋に入る お豆ちゃんたちも可愛かったです。

お豆のお粥のあとは Pat-a-cakeでデザートを作りました。

粘土をコネコネ それぞれ、可愛いデザートを作っていました。

1202022 1202023 1202024 1202025

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

Valentine's Day

今年の教室のヴァレンタインは チョコフォンデュ!

小さいチョコフォンデュ用のセットを買いました。

キャンドルで温めてとろけたチョコの中にマシュマロをいれ、クリスピーなシリアルをまわリにつけてパクリ!!

美味しかったァ、、

これ、教室の定番にします!!

生徒たちからいただいた手作りチョコ、クッキーもとても美味しかったです。

二日間、クッキー作りのせいで寝不足だァ、、と言っている高校生もいました。

みんな大変!!

クラフトはサークルと同じ ハートのバナーを作りました。

P1080260_2 P1080261_2 P1080262

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

おやこえいごサークル

2月は バレンタイン!!

大好きな人に、大好き! って伝えましょう。

Holiday Jazz Chantsから

One, Two, I Like You!    You're My Valentine. の2曲を使ってアクティビティを楽しみました。

I like you.  Valentine の言葉に合わせて ママにムギュゥッと抱きしめてもらうとき、みんなとっても嬉しそうでした。

動物の名前もたくさん覚えましょう!

指先を使った細かいクラフトでしたが、みんな夢中になってやっていました。

小さい穴に紐を通す作業は 結構小さいお子さんでも好きですよ! 

ご家庭でもやってみてください。

役員さんの心のこもったヴァレンタインのお菓子もいただきました。

1202012 1202015 1202013 1202014 1202011 1202016

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

母の携帯

母は先日の1月18日に 75才になりました。Photo

以前からケータイを欲しがっていたのですが、ほとんど家にいるのに、必要ない。。と思って買いませんでした。

ところが、去年1月17日に生まれた姪っ子の赤ちゃんの写真付きのメールが自分に届かないことを不満に思っているようだったので、お正月休みに思い切って買いました。

お正月休み付きっきりで使い方を教えたのですが、、、とにかく、同じボタンが、ある時は送信ボタンになったり、ある時は電話帳ボタンになったりすることがどうしても理解できないようで、、、正直 お手上げ状態でした

それが、、、

とにかく、赤ちゃんの写真付きメールが見たい!! その一心でマニュアル片手に毎日一生懸命練習して、、、なんと、 写真付きメールをうけとり、すぐに文章を漢字に変換して返信することまでできるようになりました。

これには本当にびっくり!!です。

まぁ、、 コーヒーが こひい になっていたりするのですが。。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

ブログの日

2月6日 今日はブログの日だそうです。

最近は ツィッターや facebook に 押され気味ですが。。

その違いもよくわからずに、、、なんだか長いこと続いています。

これからも末永くどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

英検の結果

英検の結果が出ました。

それぞれの級で ぎりぎりスレスレで合格した生徒もちらほら、、、

まぁ、、それも合格ですから。  

3級以上は 二次面接もあるのでまだまだ気が抜けません。

残念ながら ほんの数点足りなくて 不合格だった生徒もいます。

次回また挑戦しましょう。

何度でも やり直せるのですから!!

それぞれの級で 私の補習以外に 自分で問題集を買ってコツコツ勉強していた生徒がいます。  

過去問題や、予想問題をやって 単に点数だけを見て一喜一憂するのではなく、問題を理解し、同じような問題があったら答えられるように何度も繰り返し勉強した生徒は力が付いたようです。

高校入試の赤本もそうです。 やってみて 点数だけ確認している生徒がいますが、間違ったところをよぉく理解することが大事です!!

Good Luck!

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

マチゴト

私が講師としてお手伝いしているサークル 「しょうないおやこえいご」が 毎日新聞の地域情報誌 「マチゴト 豊中・池田」に載りました。

親子サークルの紹介コーナーです。「子育て」のところを検索してください。

記者の方は 1月のレッスンを1時間たっぷり見て、 サークルの最中に写真を撮ったり参加者にインタビューして記事を書いてくださいました。

「この一時間はたっぷりお子さんと遊んでください、英語はそのための単なるツール。普段は忙しくて”後でね、、”と言ってしまうところ、ここではじっくりお子さんに向き合って、2週間前のわが子との違い=成長に気づいてください」と、サークルの最後に私がみんなに伝えたメッセージも記事に載せていただきました。

記者の方に言われました、1時間こんなに子供たちが集中しているサークルは珍しいと。 参加されているお母様のお陰です! ママたちも一生懸命集中して一緒に踊ったり歌ったりしてくれるから、私も気持ちよくレッスンさせてもらっています!

感謝happy01

P1080254

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

子ども英語ジャーナル

「子ども英語ジャーナル」4月号からの連載記事について、お手伝いをすることになりました。

と言っても3ヶ月だけですが、 本屋さんのおすすめ絵本の遊び方。アクティビティの紹介です。

4月号は Leo Lionni の "A color of his own" です。 数点考えたアクティビティ案の一つが掲載されます。

教室でもぜひレッスンに取り入れたいと思います。

この本、とってもいい本なのですが、 ちょっと難しいかなぁ、、、と思ってレッスンでは使ったことがありませんでしたが、幼稚園クラスでも十分できそうなアクティビティが浮かびました。

やはり人間追い込まれるといいアイディアが浮かぶものです。 このお仕事引き受けてよかったです。  

みなさまお楽しみに。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

中学生の問題集

P1080253 中学生は 最低2冊の問題集を持っています。

交代交代に 宿題を出しています。

次の週までに私が答え合わせをして、翌週の宿題の印を付けて返します。

間違え直しはきっちりするように指導していますが。

なぜ間違えたのか、どうすれば間違えないようにできるのかを考えて直す生徒と、 意味もよくわからず、正しい答えを聞いてピッピと直してしまう生徒とでは 結果に大きな差が出ます。

決して同じ間違いをしないように、心して直して欲しいです。

実は、宿題は この問題集だけではありません。 私が作ったプリントも2,3枚渡します。

毎週毎週のことですが、なぜか「プリントも宿題だって知らなかった。。。」なんていう生徒もいます。。。 しっかりチェックしましょうね。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »