« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

23年度は今日で終わりです。

教室でのレギューラーのレッスンは24日で終わっていました。

3月最終週は 春休みです。

23年度1年間を振り返ってみましょう。

4月 イースターパーティ P1070032 P1070067 P1070084

P1070087







5月GW休み  中学生 中間試験補習

6月       中学生 期末試験補習 3年生 実力テスト補習

7月       サマーパーティ・遠足(大阪市立科学館) 

P1070209 P1070232 P1070240 P1070289








8月      夏休み  ビギナーズジャズチャンツセミナー講師
               ジャズチャンツのインストラクターとして自動英語講師を指導

9月      中学3年生 実力テスト  

10月     ハロウィーンパーティ 中学生中間試験補習

P1070804 P1070817 P1070836 P1070845






11月     ジャズチャンツミラクルワークショップ開催
         中学生期末試験補習  中学3年生実力テスト

12月     クリスマスパーティ

P1080115 P1080116 P1080125 P1080135






年末 年始 休み  英検補習 中学3年生補習

1月     ↓英検   中学3年生 実力テスト学年末テスト

P1080248 P1080260








2月    バレンタイン↑  中学3年生 高校受験 私立 前期

3月    中学3年生 高校受験 後期  卒業記念BBQパーティ 春休み

P1080305 P1080307 P1080309








4月9日から新年度が始まります。 ただいま体験レッスン実施中です。

親子クラス、幼稚園クラス、小学低学年クラスに若干の空きがあります。

お問い合わせください。

英語が上手な生徒、ではなく、 英語が好きな生徒たちを育てたいと思っています。   

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

富士山

日帰りで 東京に行ってきました。

目的は 父の弟、私の叔父に会うためです。

私の父は 去年の12月30日に亡くなりました。 

父の兄弟はもうその叔父を残すだけとなり、

急に会いたくなって、行ってきました。

行きの新幹線から富士山が見えました。 と言っても 雲に覆われていて頭が少し雲の上に。。。

あぁたまをくもぉの うえにぃだぁしぃ。。。♪

ふぅじぃは にっぽんいちのやまぁ、、♫

富士山、大好きです。

子供の頃は お天気のいい日に 私の家の窓から富士山が見えました。武蔵小金井に住んでいました。

P1080343

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

黒の絵羽織

卒業式の季節です。

昔、母は私の卒業式に着物に黒の絵羽織で出席していました。

今は、着物を着るお母さんも少なく、黒の羽織を着る人もほとんどありません。

数年前に 母の羽織を解いてロングスカートを作りました。

錦糸が織り込んであって菊や牡丹の織り柄がある、結構派手なものです。 元々は薄いピンクだったとか、それを流行に合わせて黒に染めたそうです。

それが今度は私のスカートに。。 

白いブラウスに合わせて結婚式に着ていったこともあります。 

再リフォームできるようにほぼ直線でつくりました。 次は、何になるのかなぁ、、

P1080335 P1080336

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

ねこになりたい

今日は、誕生日です。 誰の?って、恥ずかしながら私の。。

で、思ったことと言えば。。

寝てP1080322

食べてP1080317

チョットお愛想振りまいてP1080319

遊んでP1080330

そして

また

寝てP1010536

それだけなのに、、周りを幸せにするネコたち。

飼い猫に生まれ変わったら、、絶対に甘え上手なねこになる!

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

おやこえいごサークル卒業式

3月23日は 23年度最後のサークルでした。

Humpty Dumpty のうたで遊んだり イースターエッグのゲームをしました。

最後に大好きな家族の名前を覚えてもらいたかったから、家族の歌を歌いました。

小さくて ママから離れなかったお友達が 少しずつ 安心して 楽しみ出す、、そんな姿を見ることができて幸せでした。

初めてマイクに向かってお名前が英語で言えたとき、 周りのお母さんたちみんなが感動に包まれて、拍手したこと

お友達と仲良く 楽しく 遊ぶ姿を みんなで優しく見守ったこと

たくさん、思い出があります。

普段は、忙しくて、「後で」、、とか 「早く」、、とか 行ってしまうことが多いけど、このサークルではじっくりお子さんと遊んで欲しい、、それがいつも私からお母様へのメッセージでした。

時には 「わたくしをお母さんにしてくれてありがとう」って思う時間を持って欲しい、そう思っています。

P1080313 P1080314 P1080315

1203021_2 1203022 1203024 1203023 1203025    

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

公立高校 合格発表の日

朝10時に発表ですが

私は10時からレッスンをしていました。 

メールで送ってね!って伝えていたのに、みんな、、嬉しさのあまりすっかり忘れてしまったみたいで、、ジャンジャン 電話が掛かってきました。

中には 名前も言わずに「受かったァ! 受かったァ!」と叫ぶ生徒も。。。
「だれ?  だれ?」 と聞き返さなければならなかったり、、、

とにかく 桜が咲いたのは 嬉しいことです。

ところが 残念な結果に終わった生徒もいました。

ショックで 目を腫らして 夜になってやっと報告に来てくれた生徒も。。。

皆さん。 

合格しているみんなも 聞いてください。

一番大事なのは どこで過ごすかではなくて

どう過ごすかなのです。

希望していた場所ではなくても、そこでしか出会うことがなかった
素敵な何かに会えるかもしれません。

大学受験に目標をもっているあなたは 今から大学受験勉強を始めましょう。
高校とは大学へ行くための単なるステップなのです。

楽しい、愉快な高校生活を送るも良し、 苦しいけれど 目標をもって進むも良し。

少し、のんびりと自分を見つめ直すも良し、 今まで気付かなかったことに気づくも良し

長い人生の中で まだ若いあなたたちに やり直せないことなどないのです。

いつだって 応援しています。

いつだって 私があなたの応援団長です。

 

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

中学3年生 卒業記念BBQ

中学3年生の卒業生が10人参加して 緑地公園で BBQをしました。

お肉(牛、豚、鳥、ソーセージ)、ジュース、魚、野菜、ケーキ、パン、お菓子、、、などなど二日掛けて用意しました。

みんな手分けして荷物を持って公園に向かいました。

すごく攻撃的なカラス軍団の襲撃に会いながらもみんなで和気あいあいおしゃべりしたり食べたり、、して過ごしました。

幸せな時間です。 

みんなに良い知らせが届きますように。

P1080300 P1080301 P1080302 P1080303 P1080309 P1080307 P1080306 P1080305

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

高校受験

今日は大阪府立高校 後期の入学試験日です。

みんな、 落ち着いて 頑張って 力を発揮するんだよ!!!

みんなの桜が満開に咲くことを心から祈っています。

Sakura

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

体験レッスン随時受付中

P1080284 小学生3年生クラスの一コマです。(1クラス最高6名まで)

レッスンの最初に 簡単なサイトワードの本を読みます。

その後アルファベット、フォニックスの練習(写真)

その日のテーマの文型を定着させるゲームをします。

ゲームが終わったら、ゲームで練習した文をワークシートに書きます。

50分で全て行うので、ボーッとしている間がありません。

今週は 場所を表す前置詞。 on / in / under / by / in front of / behind / next to / between を学習中です。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

ある日の猫たち

P1080297 電話番

P1080278 見張り番





P1030774 ないしょ話



猫たちの行動場所は 主に2階 特に レッスンをする部屋には絶対に入れないようにしています。(夜は、金網とつっかえ棒をして 戸締りしています)

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

A color of his own

幼児クラスで この本を取り上げています。

A_color_of_his_own

この絵本のアクティビティを子ども英語ジャーナルの4月号で私が紹介しています。

P1080283 6月号までの3ヶ月を担当します。(企画は1年続くそうです)

紹介したアクティビティを実際に 生徒たちとやってみました。

結構楽しかったです。

P1080274 P1080276

| | コメント (0)

大学受験

大学受験の結果が 次々と届いています。

高校入学と同時に 私の教室を卒業していった生徒から

メールが届きました。

「先生のおかげで英語に興味を持つことができ

その方向の道に進むことができました」

よかったなぁ、、

みんながんばれ ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

おやこえいごサークル

まだまだ寒いですが

気分だけでも春に、、、ということで アプリコットの A beautiful butterflyの絵本を読みました。

CDに合わせて 子供たちと掛け合いで進むこの絵本が私は大好きです。
(CDは別に掛け合いにするようにはなっていないのですが。。)

絵本を読んだあと、 青いBlueberryを食べると 青い蝶々に。。 赤いりんごを食べると赤い蝶々に。。。 バナナを食べると。。。

思い思いの蝶々を作っていました。

1203011 1203012 1203013 1203014 1203015

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

ある日の猫たち

猫仲間と 猫絵展示会に行ってからというもの、、

ネットで猫の動画や、ご近所にあるネコカフェのブログを見たりと。。

猫にはまっています。 猫好きって、、 猫ならなんでもいいのよねぇ、、

ということで、

どこかの誰かを癒すこともあるかもしれず、、 我が家の猫の写真

お気に入りの場所で お休み中

P1080269 Zzzzzz

P1080270 ちょっとあっちいけ

軽くパンチ。。


P1080272しゃあない、、じゃぁっこち向いとこ。。

P1080273

ヘッヘッ 実はここが一番あったかい。。

(ヒーターの真ん前に座るお父さんの膝)

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

勉強会

English EdVentures Inc. の勉強会に出席しました。

歌を通して、子どもたちに英語を教えるいろいろな方法を探ります。

実際に、自分たちも歌いながらゲームをして楽しみます。

童心に返って、 私たち大人でもこんなに楽しいのだから、子どもたちはさぞかし楽しいだろう、、とうなずけます。

楽しいから、何度でも繰り返し歌って、、知らず知らず英語のフレーズを覚えます。

小学校での英語のレッスンにも 十分 活用できそうです。

小学校の先生方にも 是非、参加していただきたいです。

| | コメント (0)

趣味の時間

P1080279  お気に入りのルームシューズを落としてしまいました。

ということで、新しいルームシューズを作りました。

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

巻き寿司

ちょうど一か月前。。

節分の日に珍しく巻き寿司を作りました。

去年は買ったもので済ませました。。

最近は晩ご飯も 一日おきぐらいでしか作っていないような状態で。。。

気がつくとレッスンが始まる時間、「あっ晩ご飯作るの忘れた!!」って、、 

レトルト食品さんに助けてもらいます。。

主婦としては完全に失格です。 

ごめんなさい。

P1080255

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

小学生クラス

小学生クラスでは 現在、年に一度のレベルチェックテストを行なっています。

結果は、またお手紙でお知らせします。

2月は 比較級や、最上級を使った文書を学習しました。

I like dogs better than cats.

An elephant is bigger than a lion.

I like pizza best.

など、、

早速、、I like Mama better than Papa.と自分の文章を作るYちゃん

Yuka-sensei is bigger than an elephant.と、面白がる Aちゃん。

3月も引き続き 比較の勉強をします。

| | コメント (5)

2012年3月 1日 (木)

ねこたいむ

  ご近所の猫大好き仲間に誘われて。。。

おしゃれなジャズカフェへ行ってきました。

場所は 緑地公園駅近く。

こんなおしゃれな一角が。。。と思うような空間でした。

古いマンション、それがまた趣がある、 半地下。。不思議な異空間。。

cafe Nardis で開かれていたのは、ザザCATSさんの猫絵展示会 

可愛い猫たちの絵に囲まれて、猫談義に花が咲くheart01

あぁぁぁ、、、平和だなぁ、、

しあわせ。。。

エネルギーが充電できました   また、頑張れるP1080266P1080265

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »