« ねこになりたい | トップページ | 富士山 »

2012年3月29日 (木)

黒の絵羽織

卒業式の季節です。

昔、母は私の卒業式に着物に黒の絵羽織で出席していました。

今は、着物を着るお母さんも少なく、黒の羽織を着る人もほとんどありません。

数年前に 母の羽織を解いてロングスカートを作りました。

錦糸が織り込んであって菊や牡丹の織り柄がある、結構派手なものです。 元々は薄いピンクだったとか、それを流行に合わせて黒に染めたそうです。

それが今度は私のスカートに。。 

白いブラウスに合わせて結婚式に着ていったこともあります。 

再リフォームできるようにほぼ直線でつくりました。 次は、何になるのかなぁ、、

P1080335 P1080336

|

« ねこになりたい | トップページ | 富士山 »

コメント

すばらしい! 私の友人にも着物のリフォームの達人がいて、いつも素敵な装いです。よい着物は本当にいつまでもどんな形でも生きてくるのですね(*^_^*)
私もタンスの中で眠っている着物たちにそろそろ袖を通さねば・・・。

投稿: hippomama | 2012年3月31日 (土) 14時51分

hippomamaさん コメントありがとうございます。

朝の連ドラ カーネーション ご覧になっていましたか?

糸子さんが主催する 着物リフォーム教室で 着物にハサミを入れるのをみんな相当躊躇していましたよね。

結構勇気がいることです。 
着物は本来着物として活かしてあげたいですが、、なかなか機会がないですのものねぇ。。

投稿: yukaloveskids | 2012年3月31日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねこになりたい | トップページ | 富士山 »