« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

ロハス

大阪万博公園で開催されている ロハスフェスタに行ってきました。

ご近所の猫仲間が出展されているので、誘っていただきました。

センスあふれる手作り品で溢れていて、勉強になりました。P1080434 P1080432 P1080433 P1080435 P1080431_2

そこで、ハギレを買ってきました。 少し、アンティークな色合いで 可愛いキューピーさんのプリント生地です!!  一目惚れ!

早速、玄関マットを作りました。

中身は 古いバスタオル。 家にあった他のプリントと合わせて。。

P1080441 P1080440 P1080442




帰りに 千里中央のセルシーで ヒルクライムがコンサートしていました!!

春夏秋冬は聞けなかったけど、 数曲聴くことができました。 どれもとても良かった。

特にファンというわけではないけれど、 やはり、売れているアーティストの曲はどれも説得力がありますね。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

おやこえいごサークル

  4月2回目のレッスンは

まずはお天気の歌を歌いました。

毎朝ママと一緒にお空を眺めて歌ってくれるといいなぁ、、

お天気サイコロを投げて、☂マークが出たら あれぇ、、、雨が降ってきたァΣ(゚д゚;)

その後、お天気クラフトを作りました。

後半は Fluffyちゃんと一緒に遊びました。

朝起きて、歯磨きして、ごはんをたべて、外に遊びに行って、、、、と 毎日のことを歌いながら覚えようと思いましたが。。

歯磨きが終わったところで時間切れ~

次回 お食事や外遊びの歌も歌いましょうね

是非、おうちに帰ってからもぬいぐるみと一緒に遊んでね。

1204021_212040221204023P1080423 P1080428 P1080425 P1080430

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

Tiny Talk

先日のセミナー(ジャズチャンツユニオン ビギナーズジャズチャンツセミナー・とことんジャズチャンツセミナー)で 幼児向けの教材として Tiny Talkが話題に上りました。

そういえば、、、小さい生徒が多かった頃、このテキストをよく使ったなぁ、、、

と懐かしく思い出し、、また、 テキストを見返して、。。幼児クラスに改めてレッスンプランを練りました。

朝起きて、歯磨きして、ご飯を食べて、、、Teddy bearを相手におままごとのように進めます。

歯ブラシを持ってTeddy Bearの歯を磨く姿が可愛いです! 

クッキーをみんなと平等に分けることもできました。

P1080455 P1080454

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

ジャズチャンツセミナー

22日日曜日に 私がインストラクターとしてお手伝いしています ジャズチャンツユニオンのセミナーがありました。

私が主にお手伝いしたのは 午前中の ビギナーズジャズチャンツ

小学生ぐらいまでの生徒さん向けの楽しくジャズチャンツを使ったレッスンの例をいくつか紹介させていただきました。

皆さんとても熱心に参加してくださいました。 貴重なご意見ご質問をいただき、こちらも勉強になりました。

午後のとことんジャズチャンツセミナーには アメリカ人の先生も複数参加してくださり、日本人だけとは違う活気にあふれた物になりました。

ジャズチャンツは 英語のもつリズム 日本語とは違うリズムを 日本人にとって効果的に学ぶことができる教授法です。

これを身につけると、英語らしく格好よく英語を話すことができるはずです。

私もまだまだ勉強中ですが、皆様一緒に ジャズチャンツを体験してみませんか?

次のセミナーは7月29日「ジャズチャンツで通じる旅行英会話」です!!

大勢の方のご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

春のレッスン

毎年この時期に必ず作るクラフト

春を感じるものです。  tree, bee, butterfly, bird, bunny, flower....

今年は Go 'round and 'round the villageを歌いながらつくりました。

villageの部分をgardenに変えて、春のお庭をイメージしました。

クラフトを作るための材料(画用紙)は イースター用のプラスティックの卵の中に隠しました。

P1080422

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

イースターパーティ

15日 教室の生徒対象に パーティを行いました。

親子クラスは 新小学1年生まで 小学生男子はそろそろお母さんとくっつくのを恥ずかしがったりしますが、ゲームとなれば夢中になって楽しんでくれるかなぁ、、と思っていくつか親子で頑張るゲームを行いました。

小学生低学年クラスは レッスンで練習した歌やチャンツを使ったゲームをチーム対抗や個人戦で楽しみました。

紙粘土で作った卵に絵の具で色つけをしましたが、みんな筆を使いハートや、お花や、レインボーなどの絵を描いていました。

高学年クラスは文字を書くゲームを加えました。

イースターパーティの内容は 例年とあまり変わりませんが、 外国人講師との関わり方に生徒の成長を感じます。

最初は少し怖がったり、恥ずかしがっていた生徒も、一人で挨拶ができるようになったり、自分から進んで話そうとしたり、質問に答えたり、、

年に数回のパーティだからこそ、成長が目に見えて感じられます。

P1080374 P1080380 P1080388 P1080393 P1080396 P1080406 P1080410 P1080411  

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

おやこえいごサークル

24年度最初のレッスンです!!

去年から引き続きのお友達が多く、安心して、楽しく過ごせました。

今月は イースターがあるので

Humpty Dumptyに見立てた風船を使って遊んだり、 スプーンレースや

風船レース を楽しみました。

紙粘土で作った卵に絵の具で色を付けました。

みんな上手に筆を持って色を塗っていました。

しっかり乾かしたら、ずっと使えますので、おうちでもスプーンレースを楽しんでください。

P10803661204016 1204017  P1080368 P1080369 P1080373

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

  家の近くの公園を30分ほどお散歩しました。

大勢の人たちがお花見を楽しんでいました。

桜も良かったですが ユキヤナギも綺麗でした。

明日から 通常レッスンです。

P1080360 P1080361 P1080362

P1080363P1080364

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

セミナーのご案内

ジャズチャンツユニオン という団体の インストラクターをしています。

英語教師のみなさんに ジャズチャンツを指導します。

ジャズチャンツという名前から ジャズ=音楽 と思われる方も多いのですが、 ジャズのように歌うのではなく、時にジャズのBGMに合わせて、または、4ビートのリズムだけを頼りに、チャンティングをして、自然な英語のリズムを身につける楽しい教授法です。

私の教室でも小学生以上には数多くのジャズチャンツの作品を取り入れています。 生徒たちはとても楽しんでチャンティングしています。

4月22日に ビギナーズチャンツチャンツセミナー 及び とことんジャズチャンツセミナーを開催します。

前半(午前10時~12時)は ジャズチャンツ初めてという方でもレッスンで取り入れてみようかなぁ、、、と思えるように ゆっくり丁寧に 導入のアイディアを含めてご紹介します。

後半(午後1時半~4時半)は たくさんの作品に触れ、レッスンでのアイディアはもちろんチャンティング練習を通して英語のリズムを鍛え、参加者みなさんでジャズチャンツそのものを体感していただきます。

ジャズチャンツってなんだろう??という方も

あぁ、、あれね、、知っているけど 使ったことない。。という方も

教材は持っているけど、、どうやって取り入れたらいいのか、、という方も

うまくチャンティングできないから恥ずかしい、、という方も

何かわからないけど、、難しそう、、、という方も

是非、 ご参加ください。

お待ちしています。

お問い合わせ、申込先 (jazzchantsunion@gmail.com)

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

新年度

新年度は4月9日からスタートします。

時間や、曜日が変わった生徒は間違えないように注意してください。

4月から教室に通うようになった生徒は レッスンに遅れないように、道中気を付けてきてください。

早く教室についた場合は、道路を通る車に気を付けて前のレッスンが終わるのを待ってください。

新しく、幼稚園生、小学生、中学生、高校生になった生徒は、新しい生活に早く慣れ、お友達を作って、充実した生活を送ってください。

みんなに会えるのを楽しみにしています。

現在、体験レッスン、補習授業、新年度準備に大忙しですsweat01dash

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »