« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

カラー

ようやく

カラーが咲きました。

よその御宅ではもうとっくに咲いているのに、、、今年は咲かないのかなぁ、、と思っていたら

素敵に咲きました。P1080531

待ってたよ。

私、カラーが大好きで、自分の結婚式ではブーケにしてもらいました。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

マカロン

手作り プロ級の お友達から 美味しそうなものをいただきました。

マカロンと、ハンバーガー 

ジッパーで開け閉めできて、リングなどが入れられます。

中の生地は ネコです。

実は私たち猫仲間でもあります。 猫をこよなく愛しています。 彼女は道を歩いていても猫を見つける天才です。 あ、あそこに猫が、 あ、そこにも猫が、、と。。 猫アンテナでもついているのか? 

↓マカロンには

猫のチャームもついています。♪

P1080538_2 P1080533

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

小学6年生のレッスン

今年からゆとり教育から一変、指導要綱が変わって教科書の内容量が多く、単語量も増えました。

当教室では 小学6年生は1年かけて中学英語の準備をします。 今まで楽しく歌ったり、口にしてきた英語を文法といるルールに法って整理をし直します。

be動詞、一般動詞、進行形、過去形、助動詞、、、

少しずつ正しい文章を書く事にも慣れていきます。

そして今年から少し厳しく指導しているのが 単語テスト。

今までは読めればOK 知っていればOKだったのですが、 基本単語は書けるように家でしっかり覚えてくるように指導しています。

覚え方も教えますが、、、結局は本人が必死に覚えるしかありません。 その気持ちの持ちかたに大きな差が出てきています。

だいたいこのくらいでいいや、、と思っている生徒の結果と

もう一回、もう一回、と練習してきた生徒の結果は当然違ってきます。

その姿勢は 中学に入っても 変わりません。 みんなに頑張って欲しいです。

また、文字に対する興味の大きさも 大きく結果に影響します。

低学年でも、何度も目にしている単語を自然に覚えてしまう生徒、何年たっても覚えられない生徒、いろいろです。

少しでも興味をもってもらえるように、楽しく進めていこうと思っています。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

Where's the ball?

幼児クラスから小学生まで Tiny Talkの Where's tha ball?♪を歌っています。

Uh-oh! Where's the ball? の歌い始めはみんな大好きです。

It's under the bus.  と、 ボールはなんとバスの下に転がっていってしまいました。

と、いうことで  ボールはどこだゲーム を楽しんでいます。

紙コップにトラック、バス、車、電車の絵を貼り ボールを隠します。

どこにボールがあるかを当てるゲームです。

その後、クラフトをしておうちでもWhere's the ball?ゲームを楽しんでもらえるようにしました。

P1080520P1080502

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

のんびり一日

久しぶりにレッスンのない日曜日

たまっていた作りかけのいろいろなものを仕上げました。

猫のプリントをつけたバッグ (ジーンズのリサイクル)

夏用、冬用ルームシューズ、 それを入れる巾着(コーデュロイのシャツのリサイクル) 

あと少しで 仕上がる。。という段階でストップしたままでしたが、ミシンを出して一気にフィニッシュ! あぁぁ、、、スッキリした。

まだ何か作りたくて、、、

箱に 絵を描きました。

これは去年のGWに阪急インターナショナルホテルでバームクーヘンを買ったときのもの。
しっかりした木の箱がもったいなくて捨てられず。 緑に塗ってみたものの、、使い道も定まらず、、 1年以上そのまま放って置かれていました。

お気に入りのカップに描いてある猫の絵を真似ました。そして、100円ショップなどで買い揃えたリボンなどを入れました。  100円ショップの小物がとっても可愛くて!!つい買ってしまい、ずいぶんたまってしまいました。

P1080516 P1080517 P1080518 P1080519

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

おやこえいごサークル

今日は、体験の方が多く 子供たちの数が多い!!

始まる前から 熱気ムンムン やる気マンマン きゃぁきゃぁわぁわぁと走り回る子供たち!暖房が入っているの?っていうぐらい モァ~っと あったかい会場でみんなで楽しくレッスンしました。

Fluffyちゃんを相手に 今日も、 踊ったり、歌ったり・・  頭に乗せたり、投げたり、、

今日はみんなで公園に行って遊びました。ブランコに乗って、 おすべりをして。 

みんなも ママのブランコでブゥ~ラブゥ~ラ~

お腹がすいたら なんていうの? と聞くと  I'm hungry!と答えてくれました。

I'm hungry. What do you want? 

歌を歌いながら、ハンバーガーやホットドッグに色を塗ってをお皿にのせてFluffyちゃんに食べさせてあげました。

そのあとは みんなで歯磨き! 

201205021 20120521 201205023 201205024 201205022

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ペンキ塗り

ペンキ塗りが好きです。

久しぶりに ペンキを塗りました。 ひとつはベニヤ板。 青い空と緑の丘 までは数年前に描いたのですがその時白いペンキが無くて 雲をかかないでそのまま数年使っていました。 このベニヤ板は入口付近の壁に立てかけています。 猫が壁をカリカリしないように。

そして、大きめの缶にペンキを塗り、マッチラベルのシールを貼って植木鉢を仕上げました。

お花屋さんでお花を選ぶのもとても楽しみでした。

最初ロベリアを買いましたが、、

今日、別のお花屋さんで かわいいお花たちを見つけ、また連れてきちゃいました。植木鉢が足りなくなっちゃったので、数年前に母がトールペイントをしたジョウロも植木鉢にしちゃいました。

春はお花がたくさんで楽しいです。

P1080500 P1080501 P1080508 P1080510 P1080511 P1080512

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

eclipse

今朝6時過ぎに目が覚めました。

なにせ、猫が にゃぁーにゃぁー泣いて 起こすものですから。(お腹がすくと、5時半頃に起こされることもあります) 

いつもは お布団かぶってしばらく知らん顔しているのですが、 

今日は 「日食」

ということで、起きて 太陽を見てみると、、

おぉぉぉぉーー欠けてる!  太陽が!!

7時20分頃からは家の外で、ご近所の方々と わぁーわぁー 言いながら美しい太陽を見ました。

感動的でした。

息子は、主人と静かに見ていたようです。

家には 日食メガネが二つあります。  3年前の7月 皆既日食のために手に入れたものです。 と言っても、 気がついたときにはもうどこも売り切れで、、 「近所の私立中学で理科の先生が生徒全員に配った。」という話を聞きつけ、 わけてもらいに行って タダでいただいてしまったものです。coldsweats01

私って、本当に。。。 図々しい、、

いやぁ、、 その日食の日に 生徒たちを連れて遠足に出かけていたものですから。coldsweats01 どうしてもみんなで見るために欲しくて。。。ところが曇りで その時は見られませんでした。

でも、そのおかげでお近所のみなさんも今日の美しい リングを見ることができました。

そして、今日は 私たち夫婦の結婚記念日です

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

オープンガーデン

お友達のおうちの庭のお花が とっても綺麗なので

オープンガーデンを開催されました。

私はここのお庭が大好きです。

お母さんが一人で、手作りで作っているお庭です。

パーゴラも角材を買ってご自分で作られたとか!!

よぉーし! わたくしも!!絶対作る!! と 意欲満々で帰ってきました。

ところで、そのお友達は駅前でお惣菜屋さんを経営されています。彼女のチラシ寿司が息子は大好きで、この日も販売されていたのでお昼用に買って帰りました。

お母さんが作っているお豆もいただきました。

Manami1 Manami3 Manami4 Manami2

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

韓国のお土産

P1080480 韓国のお土産に ドライフルーツ(いちご)のチョコレートコーティングしたものをいただきました。

箱にきれいに並んでいるいちごの大きさが あまりにまちまちで、、吹き出してしまいました。happy01  美味しかったです。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

体育祭

息子の学校の体育祭に行ってきました。

去年は理由があって行けませんでした。 「来ても面白くないからこなくていい」と言われたけれども。。やっぱりせっかくだから行ってきました。

お天気も良くて、保護者の方も大勢観戦されていました。

息子の姿は見つけれれなかったけど、二人三脚や 応援合戦はすごく楽しかったです。

リレーは、力が入りました。足の速い男子はカッコイイです!

高校3年生たちが 母の日だから、、と 観客席に向けて THANKSの人文字を作ってくれました。 感激!

P1080492

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

おやこえいごサークル

5月第1回目のレッスン

まずは前回の復習 お天気のサイコロを投げて歌を歌いました。 ママたちも一緒に歌ってくれました。 おうちでも歌ってね。

Fluffyちゃんと一緒に 歌ったり、踊ったり、ご飯を食べて、歯磨きして。。。

歯磨きの歌に合わせてみんな張り切って歯ブラシを高く掲げる姿が可愛かったですheart02

また、今回初めて歌った I'm hungry.も上手に歌えていました。 次回も練習しますよ~

そして、、大好きなママの日の歌を歌いました。

Happy Mother's Day!!と歌いながら踊って、その後 ママと一緒に クラフトを作りました。

材料をひとつずつ集めて出来たのは お花のバスケットです。

201205011 201205012 201205013 201205014 201205015 P1080472 P1080477 P1080478

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

母の日のプレゼント

P1080467 Holiday Jazz Chants から Good Morning Mama♪ を歌いながら

クラフトを作りました。

お花のバスケットです。

作り終えた頃には Happy Mother's Day!! と、上手に歌えるようになっています。

今まで親子クラスでレッスンしていたY君 今年の母の日クラフトは ママと離れて一人でレッスンを受けて 自分一人の力で 作りました。

お迎えに来たママに "Happy Mother's Day!"と上手に言いながら渡していました。

ママが感動してくれました。

P1080470 P1080469 P1080468 P1080466

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

猫フェスティバル

猫が好きです。

家にも2匹の猫がいます。わざわざ出かけていって見なくてもいいのに、、、と思いますが

行ってきました。

阪神百貨店の猫フェスティバル。

満喫しました。 以前、行ったとき何も買わずに帰って後悔したので、今回はちょっとお買い物も。。

その後北浜のねこふんじゃったギャラリーへ。

テンワットギャラリーのクーちゃんに会って、その後 ギャラリー遊気Qへも立ち寄り、猫三昧の一日でした。

遊気Qさんがある建物は 重要文化財にも指定されているもので とても趣がありました。

テンワットギャラリーさんも不思議な空間でバルコニーから覗くと気持ちが良かったです。

クーちゃんのブログのファンになりました。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »