« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

The Farmer and the beet

植木鉢で 二十日大根を育てているので。。

大きなカブのお話を読みました。

ぬいぐるみを使って、お話を復習したあと

植木鉢の 二十日大根を一人ひとつずつ抜いて帰ってもらいました。

P1080610 P1080612 P1080623

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

雨のレッスン

今月は雨を降らせたり、 蜘蛛をよじ登らせたり。。と 雨にまつわるいろいろな歌を歌いながら楽しんでいますが。

今日は、 雨の日の服装について。。 パネルシアターで いろいろな服を着せて見ました。

P1080604 P1080608 P1080607

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

Daddy's home

ドアの向こうに お仕事から帰ってきたパパの絵を描いてもらいました。

パパが帰ってきて嬉しいな♪

Daddy's home.  I'm so happy my daddy's home.

P1080593 P1080594

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

野菜

最近ハマっているもの

①植木鉢で野菜作り  トマト、レタス、二十日ダイコン

②らっきょう酢で付けた野菜のピクルス  きゅうり、大根、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリ、数時間で美味しいピクルスができます。

P1080592

P1080603_2 P1080613

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

おやこえいごサークル

台風や、大雨で もしかしてレッスンができないかも、、、と心配していましたが

雨が上がりました。

が、レッスンの内容は雨(^-^;。 

雨にも負けず雨樋の中をよじ登っていく蜘蛛の歌を歌ってクラフトをしました。

フィルムケースや牛乳パックを高く高く積み上げて みんなで歌を歌いました。

1206021 1206022 1206023 1206024 1206025









そして、今日はみんなでお昼を持ち寄って一緒にランチタイムを楽しんでいました。

I'm hungry!  What do you want?  I want my lunch!!

P1080596

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

中学1年生

小学6年生クラスから 徐々に 中学英語の準備を始めます。

それまで沢山勉強してきたことを 文法的に 整理して 復習します。

元気ボーイズ達は 小学生まで 本当にどうしましょう!!と思うぐらいに元気いっぱい、エネルギーにあふれ、落ち着きがなかったのですが。。。

中間試験前から 全く様子が違っています。

「絶対100点取るから。」 「補習して欲しい。」 「家でもう一度勉強してくるからまたテストして欲しい。」

「俺ずっと英語を勉強してきてよかったァ!!」

など、

嬉しいコメントに溢れています。

今年から指導要綱が変わりました。 覚えなければいけない単語の量が増えました。加えて豊中市が採用しているOne Worldは自然な会話形式のものがよく出てくるので、その辺も苦戦します。

今年の6年生からは 基本単語を しっかり覚えるようにしています。 

みんな 単語テスト100点目指して頑張っています。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

Jazz Chants Small Talk

シニアクラスのレッスンで

ジャズチャンツのテキスト Small Talkを使っています。

年に何度か海外旅行をするとき、少しでもわかったら。。。ということで2011年4月にレッスンを始められました。

最初は簡単な挨拶を練習して、基本的な英語の文章の形を学習したあと Small Talkを使い始めました。

おうちでもCDをよく聞いてくださっているようです。

速すぎて何を言っているか全くわからない、とおっしゃっておられたのですが、

最近は 用事をしながら流していても 練習したところは その会話の情景が目に浮かんでくるようになった。 と嬉しいご報告をいただきました。

継続は力なり。 嬉しいです ♪

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

小学1年生クラス

幼稚園の頃から通ってきている生徒たちも この春 小学生になり、文字学習が加わりました。

最初は鉛筆も上手に持てなかった彼らですが、今ではずいぶんしっかりと字を書くようになりました。

とにかく、覚えるというより慣れて欲しいと思っています。 音や単語は一杯インプットされているので、少しフォニックスを教えると、なんて書いてあるのか予想がつくようです。

みんなにとって、お茶の子サイサイ の 感情表現。 フォニックスをひとつずつ確認するとすぐに理解して、どんどん 絵を描き出しました。5分ぐらいで描き終えました。

このようなことを繰り返すことでだんだん自分から読めるようになってくれると思っています。

P1080590 P1080572 P1080570






小学生の5年生までは とにかく楽しいレッスンを目指しています。

目的は英語を好きになって欲しいから。 

私は、英語が好きな子供たちを育てたいと思っています。英語が上手になるためには 中学3年間高校1年間 の基本的な文法学習が欠かせません。

その上で、しゃべる練習、話したい内容などが伴って 初めて立派な英語を話す立派な人になると思っています。

その努力を支えるのが 「好きだ」という気持ちだと思っています。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

修学旅行のお土産

息子が北海道から帰ってきました。

行く前は面倒くさい、、、とか言っていたのに、結構楽しかったようです。

牛が200頭もいるような酪農家の御宅にスティしてお仕事のお手伝い(の真似事)をしたり、ラフティングや、動物園、お菓子作りなど、 少しずつ 様子を話してくれます。

お土産のほとんどは食べ物でした。

と、思ったら、北一硝子のガラス食器を買ってきてくれていました。 父の日のプレゼントだとか、、帰ってきたのは金曜日ですか、日曜日まで隠しておいて、父の日当日渡していました。

私のも買ってきてくれました。

私は、、、自分の修学旅行のお土産に両親に何か買っていっただろうか。。。???

息子の優しさに感激しました。

P1080576 P1080585 P1080589 P1080587

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

Daddy's taking us to the zoo tomorrow!

P1080567 P1080566 P1080564 P1080563





パパの日も近いので、パパにちなんだ歌を幼児クラスで歌っています。

ぬいぐるみで動物園を作って、その後ぬりえをしました。

塗り絵をしている間も歌い続けていました。

ノリノリの歌で、私も大好きです。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

ある日の猫たち

お気に入りのブログ 猫cafe calm 

ほぼ毎日 見に行きます。 店長さんのコメントが面白い。 

その店長さんには負けますが、、、 我が家の猫たちのある日の様子をご紹介。

P1080534クッキー(茶) : このカゴ良いやん! 中に入れるかなぁ、、

セサミ(黒)  : うーん、、ちょっと無理ちゃう?

P1080536 クッキー : こっち向きかなぁ、、

セサミ   : そやねぇ

P1080537 クッキー : やったーぁ!入った!

セサミ   : いや、 お尻が出てるって

P1080539 クッキー : どや!

 

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

Finger Family

何年も使い続けている、フェルトで作った finger familyです。

100円ショップで買ったお祖父さんとお祖母さんもいます。

幼稚園クラスで大活躍!

P1080546

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

紫陽花

我が家の紫陽花が咲きました。 P1080542P1080543

2年前に 生徒さんからいただいたものです。

彼女のことを考えながら、大事に育てています。

少し変わった形の紫陽花です。 

ご近所のあじさいも、とっても綺麗です。 お買い物に行くとき少し遠回りをして紫陽花を探しました。色も形も様々で どれも美しかったです。

P1080551 P1080552 P1080554  P1080557 P1080556


ご近所に 猫雑貨屋さんができていました♪ 嬉しい発見!!

P1080555

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

おやこえいごサークル

6月は 父の日  がテーマ

青いビニール袋で作った雨のつぶをみんなで投げながら雨の歌を歌いました。

自分のrain dropを3つずつ作りました、 おうちでも遊んでね。

その後、いつもどおり Fluffyちゃんと遊びました。 いっぱい遊んでお腹がすいて、、、ご飯を食べたら、 ピンポーン と誰かがやってきました。

ドアを開けると、そこに居たのはパパでした。 Daddy's home♪ パパが帰ってきて嬉しいな、、の歌を歌いました。

隣のドアも ピンポーン 誰だろう? 開けたら ワンちゃんがいました。

その隣のドアも ピンポーン  開けたらなんと モンスターが立っています。みんな逃げろー!!

これを何度も繰り返したのですが、 意外にも モンスターが怖くてママにしがみついている男の子たちが続出coldsweats01 

クラフトはパパの絵を描きました。 

最後にみんなが書いたパパの絵を もう一度ドアの後ろに隠してDaddy's homeを歌いました。

パパが帰ってきたら、ママと一緒に歌ってね。

手作りの素敵なメンバー紹介カードが黒板に飾ってありました。 クラフトをするときは リーダーさんの元に集まってグループを作ってクラフトの時間を過ごすことになりました。

いつもとは違うメンバーの皆さんとお話出来て、とてもいいことだと思います。

次回は お昼ご飯持ち寄りで みんなでランチもする予定だとか、 せっかく出会った同年齢のお友達とそのママたち。 できるだけ仲良くなって、いろいろな話ができる仲間になれたらいいですね!!

1205021 1205022 1205023 1205025 1205024 P1080549

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

ご近所探索

中学生の中間試験も一段落し、日曜日の研修やその準備もなく、、

ちょっと時間ができたので、、、先週のある日のお昼ごろ ご近所に出かけました。

そこは私の大好きな場所 「桜の庄兵衛」 さんです。江戸時代に建てられたお屋敷です、今ではギャラリーとして一般公開してくださっています。

その日は木工家具の展示会をしていました。10日はジャズのコンサートがあります。

その後近くの(岡町駅前) 自然食のお店でランチ。 たまにはこんな時間も悪くないです。

P1080527 P1080521 P1080525 P1080526

P1080530P1080529

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

日食とアロマ

朝、手元の日食メガネで金星日食を見ようとしても、、小さすぎてよくわからず、、

服部緑地公園で 大きな望遠鏡で見せてくれている人がいると聞きつけ、お化粧もせず、8時ごろ出かけていきました。

高そうな望遠鏡が4,5台設置されていて、道行く人たちに自由にのぞかせてくれていました。 

その中にペットボトルやダンボール箱を使った手作り日食観測器があり、それでとった写真がこれです。P1080544

その後。。
近くに出来て 以前から気になっていたメガネ&アロマ@Smile oo さんでアロママッサージオイルを作ってきました。

いろいろ試せて楽しかったです。 だんだん、鼻が馬鹿になって香りがよくわからなくなってきましたが、 今、PC の前でほのかに香っています。気分がいいです。

P1080545

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

幼児クラス

今月は 父の日 幼児クラスでは

Finger familyの歌で家族の呼び名を確認して、

Daddy's taking us to the zoo!で家族でおでかけ

動物の歌から  Daddy's home.♪

という展開を考えています。

小学生クラスでは

Where.....?           を 復習して in front of / behind / next to / betweenなど

初級クラスでは家族の呼び名、 

This is my father. Nice to meet you.など、、家族の紹介をする歌を練習する予定です。

父の日は ついつい、、母の日ほどの盛り上がりに欠けます。。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

勉強会

今日はイングリッシュエドベンチャーズの勉強会でした。

小学生向けのレッスンアイディアをシェアしていただきました。

生徒の気持ちになってみるようにスペイン語で体験しました。

わからない言葉も、何度も繰り返しているうちに覚えます。

飽きずに繰り返すためのアイディアがたくさんありました。

その後、サマーワークショップの打ち合わせ。

アメリカから音楽の先生が来て、日本人の子供たちに歌を教えてくれます。

教えてくれるのは歌だけではありません、自分を大事にする気持ち、相手を大事にする気持ち、自分の意見を発表し、みんなに認めてもらうことで育つ自信、自由な創造力、柔軟なアイディア。。歌を通して そのようなものを学ぶ過程を見学してみませんか

お子さんの参加も可能です。

こちらのコメント欄で、ご質問を受け付けます

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

5月のレッスン

小学生クラスでは

時を表す 副詞句 in the morning, in the afternoon, in the evening, at night.

頻度・否定を表す 副詞 always, usually, sometimes, never

を学習しました。P1080541







とことんジャズチャンツセミナーで取り上げた Habits を高学年クラスで取り上げました。

その中のBobってどんな人だと思う? と尋ねたところ、こんな絵を描いてくれました。 小学4,5年生女子です。

P1080462 P1080463 P1080464 P1080465

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

勉強会のお誘い

私が参加している二つの勉強会  (ジャズチャンツユニオン、イングリッシュエドベンチャーズ)の、後者 ングリッシュエドベンチャーズの勉強会があさって日曜日に開催されます。

10時から12時 弁天町の市民学習センターです。

今回は 12ヶ月をテーマに 去年、今年と 小学校の英語活動の指導をしている先生がアイディアをシェアしてくれます。

小学校の先生、小学生に英語を教えている教室の先生方 奮って参加してください。

| | コメント (0)

Where's Spot?

Wheres_spot

Where's the ball?  から Where's Spot? へ 発展させました。

幼児クラスでは Where's ---? のクラフトをしています。

小学生クラスではみんなで声を出して読みたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »