« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

おやこえいごサークル

7月第2回目のレッスン

夏休みなので、卒業したおねえちゃんや、お兄ちゃんが来てくれて嬉しかったァ!!

夏のレッスン!!

①冷たいゼリー1207021

Jelly in the bowlを歌いながら 本物のゼリーをみんなに配りました。




②さかなつり! 

お水の中におもちゃの魚をたくさん浮かべてさかなつりを楽しみました。

画用紙を小さく切って ウロコにして魚を作りました。

1207022 1207023  1207024 1207025 1207026 P1080900 P1080905

| | コメント (0)

Outing Event

恒例、夏の遠足に行ってきました。

今年の参加者はなんと37人、5人の外国人講師にお手伝いをお願いし、主人と高校生の息子と総勢45人で出発しました。

最初は少し緊張気味の生徒たちでしたが、すぐに先生たちに打ち解けて笑顔がこぼれていました。

一日の流れ

箕面の川に到着→先生たちに質問タイム→着替えて川遊び→お昼ご飯→お土産タイム→昆虫館

P1080746 P1080747 P1080748 P1080749 P1080750 P1080766 P1080767 P1080768 P1080769 P1080773 P1080780 P1080794 P1080795 P1080799 P1080802 P1080832 P1080834 P1080842 P1080843 P1080849 P1080858 P1080867 P1080884

| | コメント (4)

2012年7月22日 (日)

サマーパーティ

7月22日教室のサマーパーティをしました。いつもは試合でなかなか参加できない男子生徒たちも結構参加できたために60人を超える参加となりました。

まずは 幼児から1年生まで  ♪I'm hungry. ♪Daddy's home.   ♪Where's the bus?

                                           ♪Twinkle twinkle little star  The farmer and the beet.

歌いながらのゲームや、 お話をみんなで演じたり、music bell を演奏したりいつもと少し違うパーティになりました。

小学生 2~4年生、 5,6年生 と二つのクラスに分かれて個人戦やグループ対抗で楽しみました。どのゲームでも しっかり文章を言うように指導しました。

毎年夏に歌う There is a hole in the middle of the sea.は 全員で箱をつかって重ね歌を体感しました。

ここ数年お手伝いをお願いしているJuliaは 生徒たちの成長にびっくりしていました。

P1080683 P1080691 P1080697 P1080705 P1080709 P1080715 P1080719 P1080726  

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

お散歩

7月19日に始めた朝のお散歩

歩いている時間よりもお花を見ている時間の方が多いです。

服部緑地公園は家から数分のところにあるので、息子が小さい時からよく行っていますが、、

道が緩やかにカーブしていたり、距離感がつかめず、なかで迷子になることもたまに、、

発見があって楽しい公園です。

P1080663 P1080659 P1080660 P1080669 P1080671 P1080672 P1080675 P1080674

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

Twinkle Twinkle Little Star

幼児たちに おほしさまを飾ってもらって、、夜空が少しずつ賑やかになりました。

自分たちで貼ったお星様の前で鈴を振ってTwinkle twinkle little starを歌いました。

P1080655 Twinkle1 Twinkle_2 Twinkle_3

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

Walking

息子が小学生の頃、学校に送りがてらそのまま服部緑地公園を一周して帰ってきました。

毎朝歩くことで肩こりが解消されました。

何かのきっかけで歩かなくなって 数年が経ちました。

お腹周り、お尻周りが気になる今日このごろ、、、

緑地公園に歩きに行きました。 すると、、、ご褒美が

素晴らしい景色でした。 明日も行こう。。

Photo Photo_2 3

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

幼児クラス

7月の第1週は The Farmer and the beetで、赤いカブを抜きました。

クラフトも作りました、 おウチでも上手に Pull up the beet!と言っているそうです。

第2週は 雨上がりの Rainbow  の歌を歌ったり、 The Fish songでさかなつりをしました。

釣った魚は青い画用紙に貼って持って帰りました。魚拓のように飾ってくれているそうです。

第3週は Twinkle Twinkle Little Star で お部屋におほしさまを飾ってもらいました。

黒い画用紙にスタンプやスティッカーを貼って夜空を作りました。

P1080654 ← 外が明るいのでわかりにくいですが、暗幕にお星様を飾ってくれています♪

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

おやこえいごサークル

今年のおやこサークルにはきっと晴れ女か晴れ男がいるに違いない!!

前日の雨が嘘のようなお天気でした。

雨が上がってお空に出るものは? 虹! 

Rainbowの歌を歌いながらみんなで七色の布を振り、虹を作りました。

夜になったら今度はお星様が出てきますshine

みんなにおほしさまを作ってもらって夜空に貼りました。

翌日おさかなつりに出かけました。

マグネットで上手にお魚を釣りましたね。

♪Rainbow

♪Twinkle Twinkle little star

♪Fish song

1207011 1207012 1207013 1207014  1207015

1207016みんなの成長の記録!手型を取りましたhappy01

今年は嫌がる子もなく、楽しく作成できました。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

↓サマーワークショップのデモンストレーションレッスンのための生徒募集

下の記事にある サマーワークショップでは 実際に児童に指導しているところを私たちが学ぶという時間があります。

そのデモンストレーションレッスンのための生徒を募集しています。

アメリカ人の教師に歌を教えてもらうとても貴重な機会です。

最初は緊張でカッチカチの生徒たちが、、徐々に 先生の笑顔と優しい歌声と、指導の下少しずつ緊張がほぐれ、自分を出し始め、自分に自信を持ち、笑顔になっていく。。。

そんな姿を見るのは指導者としても親としてもとても素敵な経験です。

当教室の生徒なら誰でも(年長から小学6年生まで)この素敵なレッスンを無料で受けることができます。

是非、お早めにお問い合わせください。

まもなく締め切ります。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

English EdVentures, Inc.Summer Workshop 2012

Summer Workshop 2012

2012 Summer Workshop

東京 : 7月31日、8月1日、2日
大阪 : 8月4日、5日

Presented by English Edventures

ことば、うた、動き、他者とのかかわりからなる英語圏のold folksong や Mother Goose を元にした Song Works を入門期の英語教育に実践、検討しているEnglish EdVentures のサマーワークショップのご案内です。アメリカの姉妹グループ Music EdVentures より講師を迎え、楽しさプラス理論と実践を踏まえた Song Play を体験していただきながら今後の小学校英語活動や児童英語指導に役立てていただきたいと思います。

講師:Ph. D. Annn Langness
アメリカ、コロラド州で長年小学校音楽教師を務め、2010年退職。現在は大学での音楽教師教育にたずさわる。日本には1998年から度々来日し、夏期講座では児童英語指導者や幼児、小学生の指導にあたる。その指導ぶりは毎回大好評を得ている。

1.時・場所

1)東京会場
2012年7月31日(火)~8月2日(木)9:30-15:30
江東区亀戸文化センター(カメリアプラザ)

2)大阪会場
2012年8月4日(土)~8月5日(日)9:45-15:45
弁天町市民学習センター

2、講座費用 (それぞれ全日程を原則とする)

☆東京会場 (3日間) 会員23,000円 一般26,000円

☆大阪会場 (2日間) 会員16,000円 一般18,000円

◎部分参加 両会場 一日の参加費用 会員8,000円 一般9,000円

3、申し込み先

☆ 東京会場 沖山  翠 03-3605-7255
meadow#dream.com

☆ 大阪会場 井上 侑香


申し込み締め切り 7月10日(過ぎた場合もお問い合わせ下さい)


☆ 問い合わせ先
連絡先 : ( お問い合わせはコチラまでお願いします。 )

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

ジャズチャンツ(Jazz Chants)で通じる旅行英会話

教室にも、「旅行先で英語が使えるようになりたい」というお気持ちでレッスンを始められたシニアの方がいらっしゃいます。

1年と数ヶ月が過ぎて Small Talkの中の作品を聞いて、話す練習をして、、今では「CDを流していると情景が浮かんで来る」と言っていただけるようになりました。

前々回のご旅行の時は Would you like ....? と飛行機の中で聞かれたことが理解できたと喜んでおられました。

前回のご旅行のとき Excuse me. と言われて That's all right. と言えなかったことを悔しがっておられました。

Excuse me.  That's all right.  は Small Talk の中の作品の一つです。

そうやって、悔しい思いを繰り返して 使えるようになるのだと思います。

さて、 そこで!

ジャズチャンツで通じる旅行英会話のご案内です。

私が所属している ジャズチャンツユニオン J.C.U. では 7月29日に初心者向けの特別セミナーを開催いたします。

ジャズチャンツの楽しさと、有効性を実感してください。

詳しくはこちら

大江美和子のジャズチャンツで通じる旅行英会話

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

計画停電パート2

久しぶりに 駅前のスーパーに行きました。

蛍光灯が普段の三分の二だけしかついていませんでした。

少し、暗いけど、、十分です。

良いことだと思いました。

が、、エアコンは ガンガン効いていました。 エアコンが苦手な私としては長くお買い物が楽しめないほど。。

生鮮食料品などがあるので仕方がないかなぁ、、、

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

計画停電に備えて

7月から9月の第1週まで 計画停電が予定されています。

去年、東京に住む従姉妹のところでは、結局一度も停電にならなかった、、と聞いているので、きっと私のところも、、、と思って入るのですが。

でも、やはり万が一レッスン中に突然電気が切れたら、、と思い できる限りの明かりを用意しました。 たまになら、、 そんなレッスンも楽しそうです。

P1080632

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

ショッピングバッグ

以前”業○スーパー”で買って以来重宝している大きい保冷買い物バッグ。

保冷であることもいいのですが、 買い物かごにすっぽり入るので キャッシャーの方にお願いして精算済みのものをカバンに入れてもらえます。

自分で入れ直す必要がないのでお金を払ったら即そのまま自転車の後ろカゴに載せておウチへゴー♪

ところが、、、  派手なオレンジが少し気に入らなかったので(と言いつつ結構使っていましたが) 作り替えました。

使ったのは  古いGパン(底用) 以前バーゲンで買っておいた小花柄ピンク・黄色2色の端切れ、100円ショップで買った リボンテープ2種類 合計420円

可愛い感じでお買い物が楽しくなりそうです。

P1080625 P1080626

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »