« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

種から花を育てるのは苦手です。

時間がかかるから。。。。

なのに、なぜか、、今年は、、、確か、、5月ごろ 数種類の種を撒きました。

バジルは サラダでずいぶん使いました。

バッタも喜んでいるようです。

やっと花が咲き始めたものもあります。

冬に完全に枯れてしまったと思っていた折鶴ランも花をつけています。

みんな頑張って成長しています。

中学3年生の夏休みもそろそろ終わります。 2学期が始まったらすぐに実力テストがあります。 希望の高校に入れますように、春に大輪の花が咲きますように。

P1080987 P1080988 P1090017  P1090019  P1090018

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

復活!!朝の散歩

最近、腰回り、おなかの辺りがだぶついて、、スカートやパンツがきつくなりつつあります。。。

手遅れにならないように、と、一念発起して朝の散歩を始めました。

池一面のハスの花や、花壇にあふれるひまわりを見て、得した気分でした。 ところが、、朝早く出かける用事が数日続いた後、、 お散歩に行くのが億劫になって。。。

今朝、また久しぶりに 歩きに行きました。

時間は 以前より2時間も遅い時間に。(8時)

そこで見たものは。。。

うんていのバーでけんすいをしているおばあ様。(本当にびっくり、私なんか↓このバーに10秒ぶら下がるのに精一杯なのに。。。)

昨日のBBQの名残か ゴミ箱からあふれるごみ。(ゴミは持ち帰りましょう)

パンパスグラス。 (日本のススキとは違うようですが、、)

Sport_equipment2 Garbage_in_the_park Pampas_grass

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

メロン

8月9日に頂いたメロンが

ちょうど食べごろになりました。

もったいないから食べない。。 という息子を説得して

食べました!!

おいしかったぁ

P1080996 P1080997

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

おやこえいごサークル

8月2回目のレッスン。

レッスンの一番最初にいつも自分の名前を言う歌を歌います。

前回まで言えなかったのに、言えるようになったり、久しぶりに参加してくれた兄ちゃんが、恥ずかしいけど、頑張って大きい声で言ったり、と、子供たちの成長がみられるうれしい瞬間です。

前回同様、ビーチボールをパスしながら歌いました。 前回よりも上手にパスできたかな?

海の生き物、 Crab, Dolphin, Jellyfish, Seagull, Seashell, Octopus の歌を歌いました。

一つ一つ言葉と動きを確認して、踊り付きで歌いました。

あまりに可愛くて、お母さんたちによぉく見えるように もう一度踊ってみよう!!

と、プチ発表会をしました。

こんな時、張り切ってやる子と、恥ずかしくてできない子がいます。 親としては張り切ってやってほしいですが、恥ずかしいと思う気持ちも一つの成長です。 無理強いしないようにしましょうね。

ママボートに乗ってお出かけ、 その後折り紙でボートを折りました。

最後に自分たちの海を作って終了!!

そこに卒業生のS君がママと弟君と一緒に遊びに来てくれました。

大きくなったなぁ、、!   感激の一瞬。

1208021 1208022 1208023 1208024_2 1208025_2 1208026 P1090013 P1090008

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

BAIKA CUP

7月に生徒がBAIKA CUPに出場しました。

英語の暗証大会です、ちょっとシャイな彼女にとっては大きな挑戦でした。

大勢の人の前で話すのはとっても緊張したと思いますが、少ししんどいことも、頑張って一歩踏み出すと、それが大きな自信につながると思います。

参加賞にもらったシャ-プペンとタオルを見せてもらいました。

大事に使ってね。

P1080999_2 P1090001_2

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

Mouse's first summer

幼児クラスで、絵本を読みました。

夏のものがいっぱい出てきます。

絵本を読みながら、スイカ、花火、レモネード、ピーナッツバターサンドや、凧揚げなどなど、、体験していきます。

最後に自分の絵本を作りました。

P1090015 P1080992 P1080993 P1080995P1080994

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

ビギナーズジャズチャンツセミナー

おかげさまで、無事終了しました。

積極的で、明るい参加者の皆さんと ジャズチャンツを楽しむことができました。

午後のとことんジャズチャンツセミナーでも、多くの作品を紹介する中

すぐに使えるアクティヴィティやテクニックの惜しみない紹介の数々。。。

皆さん、もっと、もっと知りたい。。と質問も多く出ていました。

次は11月11日のミラクルジャズチャンツワークショップです。グレアム先生ご本人のワークショップです!!

本物の迫力に触れるチャンスです!!

ぜひ、ぜひ、ご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ビギナーズジャズチャンツセミナーを開催します。

私がインストラクターとしてお世話になっていますジャズチャンツユニオンのセミナーが
19日日曜日に開催されます。

午前中は ビギナーズ→ジャズチャンツをあまりよくご存知ではない方、または、よくご存知でも、初心に戻ってジャズチャンツを体験したい方向けのセミナーです。

私が講師を務めます。

Children's Jazz Chants Old and Newから3作品を取り上げて

導入 定着 発展 というステップで レッスンプランをご紹介するつもりです。

英語の先生のみならず、ご家庭でお子さんに英語の環境を整えたいと考えていらっしゃるお母様にもオススメです。

本セミナーは ジャズチャンツの取っ掛りとして参加しやすいお値段2000円になっております。是非、ご参加ください。

ご希望の方は 午後のとことんジャズチャンツセミナーにもご参加いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

おやこえいごサークル

8月のレッスン。

今日も お兄ちゃんや、お姉ちゃんたちの参加が嬉しい!!

ビーチボールをパスしたり、夏らしい遊びをしました。

パスするときのお歌は  Pass the ball around the circle♪

一度手にしたボールは渡したくないですが、みんなお歌に合わせてパスできていましたね。

Row, Row, Row, Your boat.

まずは絵本を読んで ママのお膝ボートに乗りました。

その後大きな円になって座り、ゴムボート(のつもりのゴムひも)を漕いでみんなで出かけます。 途中いろいろな動物たちに会います。

サメが追いかけてきたり、蛇にあったり、、、、 怖くて泣いちゃったお友達もいました(ごめんなさい)

そのあとは一人ずつ小さいボートに動物を入れて引っ張るゲームをしました。

最後にグループに分かれて牛乳パックでボートを作りました。毎年作りますが、子供たちはこれが大好きです。 出来上がると必ず、走って引っ張って遊びます。

少々ヒモの部分が危ないですが、牛乳パックはほどよく頑丈で十分楽しめます。

1208011 1208012 1208013 1208014 1208015 1208016 P1080972 P1080973

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

メロン

北海道から、 今が食べごろ! メロンが届きました!

しかも、3つも!!

一つは お供え

息子は 丸々一つ 食べたい! と言っています。

主人と私たちは 半分にして アイスクリームを載せようと思っています。

うーん  大人食い!!

今から楽しみ♪

P1080950

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

Fish Song

夏の定番は いろいろありますが

これもその一つ

Fish Song

P1080947 P1080908

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

英国庭園

宝塚の英国庭園に行ってきました。

ここは昔 宝塚ファミリーランドだったところです。 息子が小さいとき本当によく行きました。

ところどころ面影が残っていました。

英国庭園はとても美しかったのですが。。。何しろ暑かった。。。

お食事するところも、 節電で。。。

やはり、春に行くのが一番いいかな?

その後、はじめての宝塚歌劇 

愛や、恋や、、ちょっと気恥ずかしかったですが 男役のスターの方たちは本当に男らしくてセクシーで、 踊りはとても素晴らしくって

最後は期待通りの 羽、羽、羽、、、 大興奮の一日でした。

P1080942 P1080944

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

花火

P1090020 P1090027 幼児園児クラスで花火の歌を歌いながら、花火のクラフトをしました。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »