« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

Little Red Riding Hood

幼児、園児クラスで

赤ずきんちゃんを読みました。

Little red, little red riding hood.....

Big bad, big bad wolf

Poor Granny sick in bed..

Jazz Chants Fairy Talesから その部分だけをチャンティングしてお話を進めていきました。

レッスンで時々利用している こちらのサイトから 赤ずきんちゃんの絵を頂いて

自分たちのお話ボードを作りました。

実はこの Jazz Chants Fairy Talesの作品は 11月に行われるセミナーでも取り上げられる作品です。中野インストラクターが指導してくれます。

ジャズチャンツ創始者のグレアム先生がいらっしゃる貴重なセミナーでみなさんご一緒にチャンティングしましょう。

P1090084

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

おやこえいごサークル

30日は 満月

でも、お天気は 台風。。。

せめておうちの中には、真ん丸お月様を飾っておきたい。

そんな思いから fullmoon, halfmoon, crescentのクラフトをしました。

最後に Brown bear, brown bear, what do you see?の絵本を読みました。

読んだ後で、色塗り? 何色のどんな動物たちがいたかな?

1209022 1209024 1209026

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

full moon, half moon, crescent

  幼児・園児クラスで、本のようにめくると 満月、半月、三日月ができるようなクラフトを作りました。

P1090067   P1090070P1090071

P1090072

P1090074 P1090073

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

言葉遊び

夏ごろから、小学生2年生から5年生までのクラスで言葉遊びをしています。

Did you ever see a bear combing his hair?

Fat Cat Pat and Big Pig Mig.....

We'll catch a little fox, and put him in the box....

ビンゴや、slow pork, concentrations で遊んでいるうち、みんな少しずつ理解しているようです。

Down_by_the_bay P1090066

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

Halloween Night at USJ

息子が大きくなってからUSJに行かなくなりました。 もう何年行っていないかしら。。。

今年は 久しぶりに「行きたい!!!」という気持ちを抑えきれず、行ってきました。

たのしかったぁ。。

P1090054_2 P1090065  Halloween

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

hand made

クッションカバーと 椅子カバーを作りました。

この椅子は 主人の祖母が牛乳パックで作ってくれたもの、、 もうボロボロで 捨てようかと思ったのですが、亡くなった祖母を思うと、捨てられず、、段ボールで補強して、作り直しました。

丸いクッションは 去年亡くなった父が車いすで使っていた低反発クッションです。 これも捨てられない。。

P1090075 P1090076 P1090078

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

パンケーキ

江坂にある人気のパンケーキ専門店に行ってきました。  「Butter」

開店直後につくと、開店前から並んでいたお客さんが順次名前を呼ばれて入っていくところでした。

お店は開放感があって、ゆったりしていて、インテリアもおしゃれで、ちょっとセレブな気分、、、

パンケーキは、おいしかったですが、、、ほかのお店と比べて、、はどうか、、ほかであまり食べたことがないので、、、(マックや、ファミレスのパンケーキぐらいかなぁ、、)

ソフトクリームは濃厚でした、バターもおいしかったです。

ちょっと、いつもと違う気分で、ランチが食べられたことが一番良かったことかな。

P1090038 P1090039 P1090041 P1090042

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

公園でBBQ

毎朝30分ほど近くの緑地公園を歩いています。

休みの日の翌朝は ゴミ箱近くのゴミの山に カラスが群がって、風に吹かれてゴミが遠くまで飛んでいきます。

朝のウォーキングの際、ゴミ袋と長いゴミばさみを持って歩いておられる方もおられます。

わたくしも、、、と思いましたが、、、これではどうにもなりません。

公園のそばに住むまで、この状況に気づきませんでしたが。。

みなさぁーーん バーベキューのゴミは持ち帰りましょう!!

Gomi Gomi2

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

文化祭

P1090035_2 各高校で、文化祭が開催されています。

高校生の生徒たちが 楽しそうに話してくれます。

近所の高校の文化祭にも行ってきました。 ここは 保護者の参加が盛んで、食べ物、バザーがとても充実しているので このあたりの奥様達は 始まる前から並んでたくさん買い込みます。

ダンスや、合唱コンクールも、楽しみです。

先週、わが子の文化祭にも行ってきました。

2時間たっぷり、各クラスのコーラスを鑑賞しました。

幼稚園の頃の発表会を思い出しました。 

元気いっぱい、大きく口をあけて、大きい声で

”友達はいいな、楽しいことがいっぱい、悲しいことは半分。。”

”パパ、ママありがとう” と歌う姿に涙しました。

高校生たちのコーラスは、もっと優しい声でした。

”つらいことがあっても、頑張った先には必ず希望の光がある”

”君のそばに、いつも僕がいるよ” 歌う内容も変わりました。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

おやこえいごサークル

9月のテーマは お月様

大きな太陽、月の周りをぐるりと回る サリーちゃんの歌を歌いながら サリーちゃんになったつもりで大きい画用紙で作った太陽とお月様、煙突の周りをまわりました。

その後

エリックカールの パパお月様とって の本を読んで みんなでモニカになってお月様と遊びました。

その後 クラフト。 これはshapes(形・・○、□、△など、、)を使って、モニカの家、山、はしご、月を表しました。

こちらは rickymomさん(だったと思います、もう数年前なので、あやふやです)のアイディアを頂きました。 

1209011 1209013 1209014 1209015 1209016 1209012

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

子ども英語ジャーナル10月号

Kodomoeigo 時々ですが、、、

アルク出版の「子ども英語ジャーナル」に記事を提供しています。

真夏の暑い盛りに ご依頼いただいたのは Halloween Activity

2つのアクティビティを提案しました。

毎年クラスで盛り上がるアクティビティです。

 

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

幼児園児クラス お買いものレッスン

不思議なもので、9月に入った途端、風が涼しくなりました。

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は心地よい風が吹いています。

今週は This little piggy went to marcket.  の歌から お買い物に発展

♪Let's go shopping!    ♪How much is this?  と歌いながら お買い物を楽しみました。

P1090030 P1090031 P1090032 P1090033

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »