« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

おやこえいごサークル

10月26日金曜日

今回もハロウィーンパーティ

前回とは違う新しいコスチュームで参加しているお友達も多かったです。

ポンポンを持って踊って、 パンプキンシチューの歌やモンスターの歌を歌って

お鍋にボールを入れるゲームや、魚釣りゲームを楽しみました。

最後にtrick or treat! 私まで素敵なtreatを頂きました。

1210021 1210022 1210023 1210026 1210028 1210029

| | コメント (0)

桜の庄兵衛

阪急岡町駅近くのギャラリー桜の庄兵衛さんです。私の大好きな場所です。

陶器の展示をされていました。

幾つか、ほしいものがありました。細かいところの細工が心憎いっhappy02

まったっく買えないような値段ではありませんでした。 でも、、うぅ~んと考えて今回は我慢しちゃいました。 目の前でどんどん売れていて少しずつ展示品が減っていきました。

こんな食器に囲まれて優雅に過ごす日々が私にも訪れるのかしら。。

P1090335 P1090334 P1090331 P1090333

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

Halloween Party

28日、ハロウィーンパーティをしました。

3つのグループに分かれて、約80人が参加してくれました。

定番の歌やゲームに加えて、今年は 5,6年生クラスでは 文章を書く課題を与えました。

文の最初を大文字に、最後はピリオド。数えられるものが一つあったらその前にaを付ける、、、など、普段から口がスッパクなるほど言っているけどできなかった君たち、、今日もJuliaに言われていましたね。 気を付けようね!!

P1090376 P1090393 P1090397 P1090404 P1090414 P1090422  P1090395

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

ハロウィーンの準備

明日のハロウィーンのために

カップケーキ(パンプキンシチューの中にヘビが浮かんでいるというイメージ)、 ポン菓子とマシュマロのお菓子(カビの生えた、ハエの卵というイメージ)を90個作りました!

みんな喜んでくれるかな

P1090364 P1090368

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

Go Away Big Green Monster

P1090352 P1090353 P1090354

Go Away!!と、元気よく言いながら、一つずつ顔のパーツを取っていきます。

みんな大好きな絵本です。

| | コメント (0)

おやこえいごサークル

おやこえいごサークルのハロウィーンパーティをしました。

私まで、みなさんからtreatを頂きました!!

これがすごい!!

お菓子はすべてハロウィーンのもの、きっといろいろな場所に買い出しに行ってくださったのでしょう!たくさん入っていました!

それと!!

ペットボトルのキャップに折り紙をきれいに巻いて、小さい折り紙で折ったghost, jack-o'-lanternを付けたかわいいかわいいおはじき(のようなもの)や

画用紙と毛糸(鎖編みしてありました!!)で作った trick or treatig bag. 

ハロウィーンの生地で作った巾着袋!!!

はぁ、、、 もったいなくて使えない!!  みんなに見せたくて、玄関に飾っておいたら、、、

猫たちが trick or treating bagの毛糸と ペットボトルキャップのおはじきに大喜び!!

ボロボロになる前に、大事にしまいました。P1090348

P1090349

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

Jack-o'-lantern2

6年生たちが作ってくれました。

これで、最後です。

みんな楽しそうでした。

P1090329 P1090342

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

Monster Cookies

ビスケットに色とりどりのアイシングをかけたモンスタークッキー

食紅でできたペンで 思い思いの絵をかきました。

幼児クラスでは

Go Away Big Green Monsterを読んでから、モンスターがハロウィーンまでの1週間に食べる、 いろ~んな 気持ちの悪いもの、、の歌を歌います。

P1090318 P1090319 P1090320 P1090321 P1090322

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

We hate cold weather.

最近、急に寒くなりました。P1090317

寒いと、我が家の猫はこうなります。

P1090315 ぴったり寄り添って寝たら、あったかいね。

猫アレルギーの生徒が多いです、基本的に猫は2階で生活をしています。 子どもたちの声が苦手なので、レッスン中は特にあまり降りてきません。 夜中でも教室に入らないように、夜は金網やつっかえ棒でバリケードをしています。教室のドアは鍵がかからないので、、)

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

Monster Cookies

明日のレッスンの準備ができました。

これはビスケットに アイシングをぬったものです。 食紅を使って、黄色、緑、青と、ちょっとどぎつい色にしています。

食紅でできた食べられるマーカーで、絵をかいてから食べます。

これは、みんなのお気に入りのレッスン。

P1090314 P1090313

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

マーガレット

P1090309_2 黄色いマーガレットが咲いています。 もう何年育てているのかも忘れてしまうほど長いこと、育てています。

幹の部分は木のような状態になっています。 隣のデュランタ宝塚も、春に短く切り込んだのに、すごく大きくなっています。

今年は優しい紫の花が咲きました。 2年前はもう少し濃い紫だったような気がします。(去年は咲きませんでした)

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

Halloween Craft 2012

幼児クラスでのクラフト

準備に少し時間がかかりましたが、、 ドアや窓を開けると ハロウィーンのお友達が出てきます。

P1090306 P1090307 P1090308

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

お気に入りのお花屋さん

尼崎のCOSTCOに行った帰りに立ち寄る花屋さん。

お気に入りの場所です。

田中園芸さん、最近特にいい感じに変わってきています。(めちゃ上から目線ですみません)

置いてあるお花の量は以前からとても多いのですが。。

ブリキの雑貨が増えたり、花苗を入れるプラスティックの箱が、最近白ペンキの木箱に変わりました!

夏の盛り、ホームセンターで思ったようなお花がないとき、こちらでいっぱい買います。

春先、そして今頃 半年持たせたいと思うお花(パンジー、ペチュニア)も、こちらで買うようにしています。

ジャックオランタンが終わったら、パンジーを植えよう!!

待ちきれない!!

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

jack-o'-lanterns

毎年、6年生のクラスで jack-o'-lanternを作ります。

今週、火曜日水曜日に一つずつ作りました。

しかし、、その後ずっと雨。。。

きっと すぐに腐ってしまうのでしょう。。。

せめて、仲よく あいあいがさ。heart

P1090303 P1090296 P1090297

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

2012Halloween

猫の足型カードを敷き詰めて

Black catの歌を歌いながらゲームをします。

これは 子ども英語ジャーナルにもご紹介した、うちの教室の定番です。

P1090283 witchを探しているBlack catの歌です。

なんで探しているかって? おなかがすいたからです。 witchのpumpkin stewが目的です。P1090289  

幼児クラスの場合1回のレッスンの中で数曲の歌やチャンツを取り上げます。 それぞれの曲のつなぎ(流れ)がスムーズにうまくいったとき、よっしゃーとひそかにガッツポーズします。

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

おやこえいごサークル

みんな気合が入っていました!!

かわいい魔女や ジャックオランタンがいっぱい!

記念撮影を取るのもひと苦労!!職員のお姉さんにお世話かけました(^-^;

大きいかぼちゃをみんなで転がしたり、ジャックオランタンの風船を投げたり。

happy, sad, madのジャックオランタンを使ってゲーム、クラフト

Black catのゲーム

その後 It's a Halloween night. What do you see?  の歌でハロウィーンキャラクターの確認をしました。

最後は trick or treatでラムネをもらって満足!

1210011 1210012 1210013 1210014 1210015 1210016 P1090286 P1090288

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

朝のウォーキング

地区運動会や、朝早いレッスンが続いたので

数日ぶりに今朝歩きました。

歩いていると、金木犀の香り。。。。 どこにもないと思ったら、

私の目の高さよりうんと高いところで咲いていました。

コスモスも 花の数が増えました。

今日は、大きい袋とリュックサックを持って出かけて、「ご自由にどうぞ」と置かれている堆肥を袋いっぱいもらってきました。

帰りは汗だくです。

良い土の作り方を教えていただいたので さっそく作ってみようと思っています。

パンジーを植えるのが待ちきれない!!!

Photo Cosmos_2

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

運動会

運動会が大好きです。♪

訂正! 運動会を見るのが大好きです。

(小学生のころ、運動会大嫌いでした!なんせ、走るのが遅かったもので。。)

頑張っている生徒たちを応援するのは、とっても気持ちがいいものです。

最近は、土曜日にレッスンが入っているので土曜日の運動会がいけませんが

日曜日、水曜日、木曜日、、、と 小学校、中学校合わせて5つ見学に行きました。

楽しかった。♪

市民体育祭は、お手伝い&参加しました。

綱引きで優勝しました。 景品はスポーツドリンクと 豊中市指定ゴミ袋です!

P1090098

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

Pumpkin Stew 2012

毎年、恒例

魔女が作るパンプキンシチューを食べます。

今週がそのパンプキンシチューウィーク。

かぼちゃは9月ごろに買って、あまぁくな~れ、、と置いておきました。

色も濃く、味も濃くなって 甘いシチューができました。

魔女のシチュー???と 恐る恐る口にした A-ちゃん D-君 一口食べて笑顔満面

P1090257 P1090258 

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

2012 Halloween Staff

毎年この方たちに

ハロウィンの時期の見張り番をお願いしています。

道行く人たちを、見守っています。

なかなか、準備できずにいたら、、昨日小学生の生徒から

「あの人たちはいつ来るの?」と質問されて、夕べ頑張って、設置完了。

1か月 よろしく頼むよ。

P1090097 P1090282

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

秋のお花

朝のお散歩は珍しく続いています。

夏、まぶしいばかりのひまわりでいっぱいだった花壇は コスモスが植えられています。

まだ、満開には遠いですが、毎朝とっても楽しみです。

ほうきを作るために育てているというコキア(ほうき草)が赤く色づいてきれいです。

Cosmos Photo

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

2012 Halloween pumpkins

今年も、 6年生たちに作ってもらう Jack-o'-lantern用のかぼちゃを入手しました。

去年同様、大きいのに、少しだけお安かった!!♪

4つ買いました。

バケツの上に英字新聞を敷いて、それっぽっく飾っています。

Pumpkins

| | コメント (0)

2012 Halloween

まずは ハロウィーンに出てくる人たちのご紹介。

最初は Jack-o'-lantern 

♪ Pumpkin, pumpkin round and fat

♪One little, two little three little jack-o'-lanterns.....

小学生は

レベルに応じて

Farmer in the dellのメロディで  It's a Holloween night. What do you see? お化け屋敷の中に見えたものは?

Sunday Monday TuesdayのメロディでWhat do you eat on Monday? モンスターが食べるものは?

3年生以上では

I can fly with a witch at night. などの英作文をしました。

P1090086 P1090089 P1090091 P1090090 P1090092

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »