« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

立て看板

教室の隣はコインパーキングです。

生徒がピョンッと飛び出た拍子にパーキングから出てきた車に接触したりするかもしれないということを心配して、赤いパイロン(工事現場にあるような円錐型ののポール)を立てていました。

ところが、、、、ある日、これがなくなってしまいました。。。

いったい誰が。。?

ま、これを機会に、もっとわかりやすい看板を立てることにしました。

板を買って

のこぎりで角をきって

やすりで削って

ペンキを塗って、字を書いて

角材につけて

ブロックにセメントを流して固定して、、、

こんな感じにできました。

いいかも。

P1090622 P1090621

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

服部緑地公園

Fall17Fall16  緑地公園は 満開だったコスモスを抜いて 春に備えて 菜の花を植えていました。

こんなに小さい苗から育てているのか、、と感動しました。

パンジーに変わっている花壇もありました。Fall15Fall14

 







まだ、頑張っているコスモスもいましたが、おそらくこの子たちもあと1週間ぐらいかな

Fall13

お散歩中の見知らぬオジサマが あの木を見てごらん素敵だよ。 と教えてくれました。

Fall11 Fall12 すごい迫力でした。





| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

The Bear Went Over the Mountain.

幼児、園児クラスで クリスマス前最後のレッスン

冬眠前のくまちゃんたちは、今頃いっぱい木の実を食べているんだよ。

と、acorn, chestnut, leafと絡めてレッスンをしました。

クッションの上に乗ったり、ママのお山に登ったり、、、

最後はクラフト。

P1090618 P1090619 P1090620

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

English EdVentures, Inc.勉強会

昨日 勉強会に参加しました。

サマーワークショップで教えていただいた曲を各教室に持ち帰り、

実際にレッスンで活用しています。

その展開方法、生徒たちの反応などを報告する会になりました。

私も We are the dinosaurs.をクラスで楽しんでいること、素敵な絵本があることなどをご紹介しました。

絵本を使ってクラスでどのように生徒たちとdinosaursになりきってmarchingしているかをご報告しただけなのですが。。。皆さん大ウケで、(わたくしってそんなに面白い顔してレッスンしているのかしら、、、、)

みんなで一緒に汗だくになってmarchingできて楽しかったですP1090614

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

お気に入りのお花屋さん

Flower_shop_3 今日も行ってしまいました。

大好きなお花屋さん

きょうは、お客さんがいっぱい!!

なんなんだ? ご主人、忙しそう。。。

でも、勇気を出して声をかけると、今日はレッスン中とか。。。

お店にあるコンテナやブリキ缶を購入したら、色の合わせ方など いろいろアドバイスをしてもらいながら丁寧に作り方をレクチャーしてくれるそうです。

お花代のほかに土と、ミズゴケ代として1000円Flower_shop_4Flower_shop_5Flower_shop2

最近の人気はリースだそうです。





お花が入っている木の箱が少し腐ってきたら、箱をばらして、ペンキを塗って、、

壁一面に打ち付けて。。スっごくいい感じです。Flower_shop1

    行くたびにどんどん素敵に進化しています。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

Leaves are falling

  P1090611

幼児クラスで 葉っぱを降らしたり、どんぐりを拾ったり、、これは毎年の教室の定番

おやこクラスのD君が いっぱい葉っぱを持ってきてくれました。

お歌を歌いながら、紙に貼りました。

P1090608

P1090609

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

Neck warmer

とにかく私は寒がりです。 家の中でもマフラーをしています。 先日100円ショップでモコモコのかわいい毛糸を見つけたのでネックウォーマーを作りました。

毛糸を買ったときは、細めのスカーフを作るつもりだったのですが、適当に作り始めたら、幅が広くて、、短くて、、、こんなことになっちゃいました。P1090605  まぁ、、結果オーライ

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

We are the dinosaurs.

P1090599 P1090600 みんなが大好きなこの歌を歌いながらクラフトをしました。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

お誕生日ランチ

家族で食事に行きました。

11月は主人と息子の誕生月です。

1週間違いです。 

息子が小さいときは年に一度この時期におめかしをしてちょっといいところにご飯を食べに行ったものです。 

いつのころからかしなくなってしまいました。

今年は、久しぶりに、とにかくたくさん食べられるところ。。ということで、ホテルのビュッフェに行きました。 たくさん食べました。

P1090603

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

高校生クラス

高校生のクラスでは、学校の勉強の補習は基本的にはしていません。

1年生は文法

2年生は長文読解

3年生は長文読解、過去問題

という流れで、大学受験準備をしています。

木曜日の高校2年生のクラスで、そろそろ「Z会の速読英単語標準篇」が終了します。

単語は、覚えているものもあり、忘れているものもあり、、しかし、生徒たちが口をそろえて言うことは「長文を読む力が付いた、関係代名詞などが浮き上がって見えてくる。模試の長文が楽になった」

うれしいことです。

高校3年生は公募推薦の試験が行われています。

そろそろ結果が出ることです。。。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

クリスマス&お正月用アレンジ

最近、お花の記事が多いです。

私が好きなもの お花、英語、子供たち  

毎日、大好きなものたちに囲まれて いっぱい刺激を頂いています。

昨日は、生徒さんのママにお花のポットのペンキ塗りをほめてもらって、またまたハッピーでした。

クリスマスからお正月まで楽しめるコンテナを作りました。

いつまでも元気でね。

P1090596

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

おやこえいごサークル

11月のレッスン

秋といえば

どんぐり、クリ、キノコ、落ち葉そんな関連語句のレッスンをしました。

そして、Dinosaurの絵本を読んで、みんなでDinosaurになって歩き回りました。

121101 121102 121103 121104 121105 121106

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

We are the dinosaurs.♪

P1090577 P1090578 P1090579

Dinosaurの絵本を読んで、歌を歌いながら、行進をしました。

足型のゲームも楽しみました。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

隠れにゃんこを探せ

我が家の玄関周りには

猫がいっぱい。

さて、何匹探せるか?

P1090582 P1090586 P1090587 P1090589

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

朝のウォーキング

1週間ぶりに朝ウォーキングを再開すると

景色が一つ一つとても新鮮でした。

空気が冷たくて気持ちのいい朝でした。

Fall1 Fall4 Fall6 Fall7 Falls Fall8

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

My little flower garden on the wall

とうとうやりました。

先々週、ふっとアイディアが浮かび、材料を集め、毎日、少しずつ、、進めてきて。。。

ついにできました。

先週火曜日から木曜日は小学生までのクラスはハロウィーンパーティの振り替え休みでした。その時間を利用して、 

古い缶にアイボリーのペンキを塗って(写真①)、P1090443 100円のラティスに白いペンキを塗って、、ニスを塗り。。P1090449 (写真②洗濯物のようにひもでつるして乾かしました)

お花を買って、、ついに、植えました。

おしゃれなコンテナガーデンとは程遠いけど、好きなものでいっぱいのflower potたちができました。

写真③こちらはbeforeP1090451

写真④以降はafterP1090491 P1090493 P1090494 P1090495 P1090574

P1090570 P1090572 P1090573

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

市民文化祭

地元の公民分館のお手伝いをしています。

そのため、毎年、運動会と文化祭では写真班として参加します。

運動会は競技にも参加して、お醤油や、豊中市指定ゴミ袋などをいただいて帰ります。

文化祭はバザーが楽しみです。

今年は、、木でできた魚の置物を買いました。 本来こういうものにあまり興味がないのですが。。

色がやさしくて、いいな、、と思ったのと  BORA BORAと小さく書いてあって。。。

ボラボラ島ってきっとすっごくすっごくきれいなところなんじゃないか、、

でも、私はきっと一生行くことなんかないのでは。。。

って思ったら、手放せなくなっちゃいました。

100円でしたが70円にしてもらいました(エヘッ)P1090569

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

お気に入りのお花屋さん♪

昨日は、パンジーを10株ほど買うつもりで行っただけなのに、、、

オーナーとお話が弾んで、、時間もあっという間に、1時間ほど過ぎ、、

オーナーが目の前でブリキ缶に15鉢ほどの花やツタや、ハーブを行けるのを見せてもらい。。。

3000円分もお花を買ってしまいました。。。

お財布はさびしくなったけど。。心はホカホカ

P1090446 P1090444P1090445 P1090447

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »