« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

高校生レッスン

いつも、高校1年生のレッスンはGW明けにスタートするようにしています。

新しい高校生活に慣れた頃、また授業の進み方がだいたいわかる頃、という理由です。

昨日新高校1年生が数人学校で使っている文法の本を持ってスケジュールなどの打ち合わせに来てくれました。

高校生は基本的に個別レッスンになります。

学校によって進み具合、使っている本のレベルがかなり違います。

さすが、大阪御三家は進み方が速い、

勉強は自宅で予習として自分で学び、
授業中先生は分からないことだけ教える。という授業体系らしく。

まだ始まって1ヶ月にして単元3が終わりそうです。

がんばれ!

もちろん全力てお手伝いしますよ!

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

イースタークラフト

Dscn2933水風船を使って、ぴょんぴょん跳ねるうさぎちゃんを作りました。
jumping in my garden
and eating all my carrots
と歌いながら、おもちゃのお野菜を採るゲームを楽しみました。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

イースターパーティ

Dscn3002Dscn3004




Hot Cross Bunsじゃんけんや、Humpty Dumpty Cubeなど
6年生もゲームで盛り上がりました。



| | コメント (0)

高校入試

中学3年生と受験について話しました。

行きたい高校はあるのか?

大学はどうするのか?

ほとんどの生徒はなんとなく、漠然と受験を考えているようです。

スポーツ推薦で高校に行くことを考えている生徒もいるようです。

過去の生徒たちの実体験をいろいろ話してあげています。

スポーツ推薦で高校に行った生徒もいます。

吹奏楽推薦で行った生徒もいます。

実力以上の高校に挑戦して成功した生徒もいます。

公立にいけなくて、私立に行った生徒もいます。

大学は、、というと、、

あの子が? とびっくりするような高いレベルにいった生徒や

あれ?と感じてしまうような生徒も。

日々、私が感じていることを伝えています。

現高校3年生とのレッスンも、緊張感を増してきました。

高校生のレッスンは土曜日にプライベートで行っています。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

イースターパーティ4月23日

Dscn2980Dscn2986




3年生から5年生クラス。

まずは、Nativeの先生に名前や、いろいろ質問してもらい、
緊張しながら答えています。

うさぎ跳びしてイースターエッグを取りに行きます。

翌日、筋肉痛だったようです(^-^;




| | コメント (0)

親子英語サークル

65623_228164233975113_854089929_n484560_228164023975134_12087008_n

4年前の写真です。 親子英語サークルでうさぎちゃんになってピョンピョン!

この子達もみんな小学生です!!

引き続き自宅教室に通ってきている生徒さんもいらっしゃいます。




| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

おやこえいごサークル

18010311_1135631076582764_482552005
庄内公民館で親子英語サークルの講師をしています。
月に2回 火曜日の10時~11時です。

皆さん遊びに来てください。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

イースターパーティ

Dscn2975Dscn2961Dscn2979





イースターパーティ
幼児、低学年クラス
歌いながらゲームをしたり
紙粘土の卵に色を塗ったり。。
Julia先生と一緒に
みんな楽しそうでした。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

イースターパーティ

Dscn2959Dscn2965Dscn2969

幼児、小学生低学年クラス イースターパーティ








| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

幼児クラス

Dscn2951Dscn2947




Blue and red make.... どんな色になるのかな、、?

紙粘土を混ぜて イースターエッグを作りました。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

facebook

facebookをされている方はこちらもご覧ください。

https://www.facebook.com/yuka.inoue.1420?fref=nf

| | コメント (0)

Jazz Chantsのインストラクターをしています。

4月16日のとことんジャズチャンツセミナーに参加してきました。

http://jazzchantsunion.blog.fc2.com/

作品一つ一つを丁寧に取り上げクラスでの展開方法を学びました。

次は9月です。 講師は新講師井戸 と、私になります。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

2017.2月レポート

幼児・園児クラス  One, Two, I like you!! 大好きよ!

 You’re my Valentine! 好きなものいっぱい!

 I like (colors).  好きな色は何? 

 Peas Porridge   お豆のおかゆ

 Goldilocks and three bears おかゆが出てくるお話を読みました。

          少し長いお話ですが、話が進むにつれてみんな集中して絵本の世界に入っていきました。

 

小学生クラス    One, Two, I like you!

 I like ---. You like ----. He likes ----. 三人称単数のS

 You’re my Valentine.

 I like 色、動物 など

 Love Hate Song

  人称代名詞  I, You, He, She, We, They

 me, you, him, her, us, themの使い方学習

 What do you do in the morning?

 in the morning, in the afternoon. in the evening, at night.

 

小学6年生クラス  三人称単数のS、 人称代名詞の使い方

中学1年生   不規則動詞活用 学年末テスト対策

中学2年生   現在完了形  学年末テスト対策

中学3年生   高校受験対策・長文読解 私立高校全員合格!おめでとうございます。 

 

高校クラス   文法、長文読解、過去問題

 

大人クラス   簡単スキット リスニング

 

| | コメント (0)

FB 随時写真をアップしています

https://www.facebook.com/yuka.inoue.1420

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

親子英語サークル

Dscn2934Old Mr. Rabbit, you've got a naughty habit.♪

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »