« 2017年4月 | トップページ

2017年5月23日 (火)

おやこえいご

Dscn3145Dscn3147Dscn3154





親子英語サークル

Roll the little ball down to town

Go round and round the garden

Blue bird, blue bird through my window

歌いながら、ボールを転がしたり

画用紙の上に円を描いたり

ママの手作りの鳥さんを指にはめて窓に見立てたフープをくぐったりして遊びました。


| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

Look! Look! There's a bird in the tree.

Dscn0740Dscn0741





Let's sing. Let's chantの中の作品を

チャンティングしながらカードゲームを行いました。

| | コメント (0)

I can sing a rainbow♪

Dscn0827Dscn0834



幼児クラス 7色の布を振りながら

二次の歌を歌いました。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

接続詞 that

中学2年生のクラスでのこと

I know that 主語 動詞.

という形を先に教えたら

主語と動詞が一つの文の中に二つもある!

こんなの無理!という悲鳴

まずは

I know 「that 主語 動詞」. とカギ括弧を入れてかたまりを作る

     「主語が動詞だということ」  という一つのかたまりだと思えばいいんだよ。

余計に生徒たちの頭に???

大丈夫、大丈夫!

今から例文書くからね

I know that Tom likes Mari.

あぁ~~ なるほどね よくわかるわ~

そこからは 出るは出るは じゃぁ、、これは?と発展的な質問

主語は I 以外でもいけるの?

いけるよ!

He knows that you can speak English.

じゃぁ、、 動詞は know  以外でも大丈夫?

私は「トムがマリを好きだということ」を、、、、に続く文章を考えてみよう

思う、とか 聞いたとか できるよね。。

じゃあ、、「食べるは?」って それは無理やろ!

試験明けで少々お疲れ気味な生徒たち、大笑いしてレッスンを終わりました。

| | コメント (0)

I will, I will がんばるぞ

小学生クラスで

助動詞 willを使った文章の練習をしています。

willは未来のことを表す文章にも使われますが

母の日にお母さんのお手伝いをするぞ!と、がんばる文章がたくさん載っている

Holiday Jazz Chantsの中の Today is Mother's Day で練習した後で

明日がんばること!というテーマで作文をしました。

明日、勉強がんばる!

明日、がんばって泳ぐ!

掛け声は I will, I will がんばるぞ~!

| | コメント (0)

I am a pizza.

P1120127




I am a pizza. とっても楽しい曲です。

幼児クラスではフェルトのピザを作ったり

小学生クラスではカードゲームをして曲を楽しみました。

最後の Please take me home! の部分で

Please take me to 場所  の英作文をしました。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

幼児クラス クラフト

Dscn0684Dscn0686Dscn0687




Blue bird, blur bird, through my windowを歌いながら

カラフルな鳥を作りました。



| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

Happy Mother's Day Lesson

Dscn0272Dscn0273




フェルトでつくった顔、髪の毛、鼻、口、目を作って

お母さんの顔を作りました。

| | コメント (0)

英語講師勉強会

Dscn3089Dscn3091

SongWorksを学ぶ勉強会

English EdVentures, inc.のスタッフをしています。

毎回、楽しく、そして学びが多いです。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

Mother's day craft

Dscn3087Dscn3086





幼児クラスでママにあげるお花を作りました。
モール、フェルトを事前に用意しました。

Happy Mother's Day!を歌いながら作りました。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

母の日

Dscn3079Dscn3081

お母さんのことを呼ぶ呼び方はいろいろありますが

Mが多い、、 アルファベットパズルでゲームをしながらママの歌を歌いました。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

spring lesson

Dscn3083

幼児クラス
春の公園やお庭にあるようなものを
ホワイトボードに貼って

Go 'round the garden の歌を歌いながら アクティヴィティをしました。

| | コメント (0)

おやこえいご

Dscn3075Dscn3076Dscn3077Dscn3078





お花と蝶々の絵をママと一緒に作ってプレゼントしました。

蝶々はお子さんの手形で作りました。


| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

春のレッスン

P1060995P1060996_2




6年前の春のレッスンで作ったクラフトです。

shapesを学習した後で春のものを作りました。

| | コメント (0)

親子英語

Dscn3073Dscn3074

Blue birdの歌を歌いながらフラフープの窓を通ったり、、

ダンボールのおうちの中に飛んできた鳥をお外に逃がしてあげたり。。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

親子英語

Dscn3071Dscn3072


お人形を使って 歯磨きしたり、お昼寝させたり、、

高い高い!をして遊んだり

| | コメント (0)

This little piggy went to market.

13124816_464032417054959_214645054113151614_464032457054955_8538515612





幼児クラスで豚ちゃんを作って歌ったりゲームをしたりしました。

ゲームはmusical chair(椅子取りゲーム)最後のWee,wee,wee,,,のところで

場所をかわります。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

イースターレッスン

Dscn3034Dscn3029Dscn3030_2





園児クラスでEaster Bonnetを作りました。

なかなか英語が出てこないYちゃんですが
この日は Pink petal, please.  Blue heart, pleaseなど
自分でいろいろ言えました。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

アメリカ勉強会プレゼン

Dscn0474Dscn0397Dscn0445





去年の春、私はアメリカデンバーで行われた勉強会で50分のプレゼンを行いました。
SongWorks の勉強会です。

アメリカで参加されている方たちはほとんどが音楽の先生。
SongWorksを使って音楽を教える方法や理念を学んでいます。

わたくしたち日本人はSongWorksを通して英語を教えています。

日本での活動の一部を発表しました。

緊張しましたがよい経験になり、楽しい経験でもありました。


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ