« I will, I will がんばるぞ | トップページ | I can sing a rainbow♪ »

2017年5月19日 (金)

接続詞 that

中学2年生のクラスでのこと

I know that 主語 動詞.

という形を先に教えたら

主語と動詞が一つの文の中に二つもある!

こんなの無理!という悲鳴

まずは

I know 「that 主語 動詞」. とカギ括弧を入れてかたまりを作る

     「主語が動詞だということ」  という一つのかたまりだと思えばいいんだよ。

余計に生徒たちの頭に???

大丈夫、大丈夫!

今から例文書くからね

I know that Tom likes Mari.

あぁ~~ なるほどね よくわかるわ~

そこからは 出るは出るは じゃぁ、、これは?と発展的な質問

主語は I 以外でもいけるの?

いけるよ!

He knows that you can speak English.

じゃぁ、、 動詞は know  以外でも大丈夫?

私は「トムがマリを好きだということ」を、、、、に続く文章を考えてみよう

思う、とか 聞いたとか できるよね。。

じゃあ、、「食べるは?」って それは無理やろ!

試験明けで少々お疲れ気味な生徒たち、大笑いしてレッスンを終わりました。

|

« I will, I will がんばるぞ | トップページ | I can sing a rainbow♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I will, I will がんばるぞ | トップページ | I can sing a rainbow♪ »