2007年11月23日 (金)

箕面で紅葉狩り

お昼ごはんをたべで、ふっと時間が空いた。。

そうだ、箕面に行こう、紅葉を見に!!

P1010133 P1010137 いつにない、人ごみ、、まるで初詣でのよう。。

なんだか、人が多すぎて、もみじをのんびり見に行ったと言うより、、とにかく、周りに遅れないように、がんがん歩け!!って感じで、、、、あまり景色を見る余裕がなかった、、、

帰りに、、おサルを見ました。それもたくさん!箕面でおサルさんに会うのは久しぶりでした。P1010136

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

桜の庄兵衛

ひょんなことからすばらしいお宅にお邪魔させていただきました。

桜の庄兵衛さんといって、ご自宅でギャラリーもされています。

P1000994このお宅の前の道は良く通っていましたが、ながーい塀があるだけで、中がどうなっているのか想像もつきませんでした。 

門を入ると、玄関まで少し歩き、玄関を入ると、 広い土間があり、太い柱は200年前からそこで、お屋敷を支えているそうです。広いお庭にはいくつも の灯篭が立ち、お屋敷をぐるりと囲んP1000993_2でいます。

日常から、完全に切り離された、異空間に身を置いたような気持ちになりました。 建物の迫力に圧倒されて、ワーとか、アーとかいっていただけだった様な気がします。

P1000990 奥様はとても気さくな方で、明るい声と素敵な笑顔で応対してくださいます。

是非、今度はコンサートに、お邪魔したい。そして、夜のお屋敷も見てみたい。 春や、夏の顔も見てみたい、、

建物を見てこんなに興奮したのは、、久しぶりです。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

雄琴温泉

夏ごろ、父にリクエストされていた。 雄琴温泉に連れて行ってほしいと。

何やらテレビの旅番組で見たらしい。 父は、かろうじて自分の力で歩けるものの、、かなり頼りない、、片目は見えない。 水分は一日700cc、塩分の制限も厳しく、お醤油は使えない。嚥下がうまく行かず器官に入りやすいので食べ物は口に入れる前に小さく刻んだ上にとろみを掛ける。。 これだけ聞くと相当大変そうだが、、まぁ、、何とかのんきに日々暮らしている、デイサービスに週に4日行って、カラオケや会話を楽しんでいる。

雄琴温泉なんか行けるのか、、と思って数ヶ月が経ってしまったが、、11月1日は息子の学校の創立記念日、私も小学生のクラスが休みで、7時以降の中学生クラスのみ。

よーし!!嫌がる息子を食べ物で釣って、行って来ました。雄琴温泉。

東京出身の私は、雄琴温泉がどんな温泉かも知らず、とりあえずネットで調べて湯元館へ。 食事は奮発して、近江牛会席。 近江牛のお寿司、しゃぶしゃぶ、ステーキ、、、おいしかったぁ、、息子も大満足。

Photo さて、ここで勘のいい方はお気づきでしょうか? 父は普通の料理は食べられないのです。。。私たちがおいしいお肉をほおばっている横で、、父はおかゆをすすっていました。かわいそう、、 ←写真も父の前にだけお料理がおかれていません、、

でも、ご安心を!ナイフとはさみを持参して、私たちの料理を小さくきったり、刻んだりして、もちろん父にも分けてあげました。 塩分については、朝と晩に調整するということで、、、

Photo_2 お風呂は、、、息子が一人で父を入れるのはまだ不安なので、 貸し切り露天風呂を予約しました。 手すりが付いていたので、父にも楽に入れました。

父のお風呂が終わってから、母と私は広い露天風呂へ、、、湯元館はどこも清潔で気持ちのよい旅館でした。

景色がいまひとつだったのがちょっと残念。。

はぁ、、極楽極楽。。。。

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

万博公園

我が家から万博公園はかなり近いです。 今日はコスモスフェスタ開催中ということで、お昼ご飯を持っていきました。

陽射しがあったかくて、気持ちがよかったです。

箕面市青少年吹奏楽団の方たちが青空の下、演奏してくださっていました。 お天気がよくて、お花の香りがして、耳には心地よい生演奏。。すごい贅沢な時間を過ごすことが出来ました。P1010089 今日もhappy, happy,  v(^0^)v

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

淡路島釣りキャンプ

毎年 9月の連休には、家族で淡路島のじゃのひれオートキャンプ場に泊まり、釣りを楽しむ。

最初の年に、アジが50匹以上もつれたので 毎年今年も大漁に違いない!と、から揚げの用意までしていくものの、なかなか、、

今年は アオリイカの準備までしてしまった。。。。

お空の様子を伺いながら、恐る恐るじゃのひれに向かうとキャンプ場は水浸し、ぬかるみ状態、、どこにテントはろう。。。。

着いたのはもう5時半、、暗くなって1匹も釣れずに終了。。

夜中は雨と風で、テントの天井が顔まで覆いかぶさってくるほど、、、ほとんど寝られなかった、、

釣りの様子については、どうぞ息子のブログをご覧ください。

帰って来た翌日の昼ごはんはP1000440P1000439

イワシのつみれ汁、イワシのてんぷら、から揚げ、アジのから揚げ、イワシ、イカのお刺身。イワシの甘露煮、

晩御飯はサバの塩焼きでした。

うふふ。。今日もハッピー 

さぁ、、働こう!

|

2007年8月20日 (月)

お盆休み final

家族で白浜にキャンプに行きました。

最初に立ち寄ったところは、、去年、気になりながら入れなかった「とれとれ市場南紀白浜

入るとなんと、マグロの解体現場に遭遇。。。そして、豪華な朝ごはんにありつけました。ねぎとろ丼、うに丼、サーモンいくら丼!!

P1000272 これでなんと2000円でおつりが来ます!!(10円だけだけど)

キャンプ場に着いて、テントを張ってから6時近くまで白良浜で遊びました。この日は大阪は今年一番の暑さだったらしい、、、でも、私たちは海に入って気持ちのよい時間を過ごしていました。胸の深さでも、足が見えるぐらいの透明度でした。ゴーグルで水の中を見ていた息子にはお魚も見えたらしい。 明け方はちょっと肌寒いぐらいの気温だったし、、

翌日も丸々一日浜辺で過ごしました。

P10002953日目は 白浜エネルギーランドへ。ひと昔前の遊園地って感じで、私は結構好きです。 かなりがんばっている! もっと応援したくなっちゃった。 水の迷路ではびしょぬれになりました。 ミステリーゾーンではセロも顔負けのこんなことが出来ました。

そして、やっぱり帰りには「とれとれ市場」に行きました。

マグロの頭を買って、また、豪華なお昼ご飯!! 2時に帰路に付きました。

去年は夕方まで浜で遊び、温泉に入って夜遅く帰ったのですが、灯りの無い、片側一車線対面通行の高速道路を走って非常にしんどかったので、今年は明るいうちに帰りました。

P1000316家に着いてから、マグロの目玉を煮たり、、スプーンで身を取ってネギトロを作ったり。。おいしかったぁ。。

明日から仕事だぁ

| | コメント (6)