2008年5月 5日 (月)

物作り

私の趣味の一つは、物作りです。

去年、教室のイメージを「虹」に決めてから、カーテンのれんタペストリーなどいろいろ作りました。

P1010845 そして、今回は玄関マット。 また一つ、虹が増えました。

wink

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

最近ハマっているもの

P1010099 生徒さんのお母様に勧められて読み出した、Roald Dahlの本。そうです、あの、「チャーリーとチョコレート工場」の作者です。短編をお借りして読んでいるうちにファンになり、自分でもずいぶん買ってしまいました。

レベルは、、高校1年生の教科書程度の英語レベルです。 ちょっと空いた時間に気軽に読めるのがいい。。

P1010256 内容も軽く、楽しく、ユーモアたっぷり。 

今では、このイラストのファンにもなっちゃいました。  Quentin Blakeという人です。

| | コメント (8)

2007年11月27日 (火)

Grandma's hand

oaoaさんが~mammaの市~を開催されました。

P1010098 私の母も 「Grandma's hand」と言うブランド名をつけて、手作り作品を出品しました。

良く見ると、、、かばんのもち手の位置がずれていたり、、、形がゆがんでいたり、、

ま、それも手作りの良さ「味」と言うことで、、、

P1010253 そんな作品でも、、枯れ木も山の賑わい、、になったかどうか。 可愛い、愛情たっぷりの手作り作品が並んだmammaの市。 いろいろ物色していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。 

お邪魔したのは二日目のお昼頃。すでに母の作品の何点かがありませんでした。 どなたかつれて帰ってくださったんですね。可愛がってやってください。

私は手作りスタンプと、羊毛を買いました。 スタンプは早速レッスンで使いました。 羊毛はフェルトを作る予定です。天井の虹のタペストリーにあわせた飾りが出来るといいなぁ、、と思っています。

P1010254ところで、oaoaさんのお宅へ伺うためには 緑地公園を通り抜けなければなりません、、久しぶりに奥のほうまで行ってみたら、、、なんと、、紅葉がとってもきれい。箕面よりきれいかも。しかも、静かで、ゆったり。

| | コメント (4)

2007年9月 6日 (木)

虹染めに挑戦

私に手作りの楽しさを思い出させてくれた Uさん。 Nさん

夏休みに彼女たちがお子さんたちと楽しんだという

Nさんのブログを見て、いてもたってもいられず、材料を買って早速挑戦しました!!

P1000334サイトで染め方をチェックしていざ、いざ!

いろいろ失敗もありましたが、7色に美しく染め上がりました。これはのれんです。本当はタペストリーを作る予定だったのですが、間違ってはさみを入れてしまったのでのれんになりました。 P1000353

調子に乗って、大物に挑戦。  天井に貼ってみました。(これはちょっと黄色が薄い上に、青の染料が飛んで、シミのようになってしまいました)また、そのうち染め直します。。

P1000354でも、とりあえずが出来上がり。

お盆に作った カーテン

クッションカバー、本棚カバーはのパッチワークで作って、ひと段落しました。

あー楽しかった

今日もハッピーハッピー

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

shop oaoa

oaoaのオーナーさんが、ご自宅で2日間だけの手作りショップをオープンしました。http://oaoa.chu.jp/picnic%20de%20mini%20party.htm

P1012423 こだわりのお宅には、こだわりの家具や、雑貨がたくさん、、そしてこだわりの作品がたくさん並べられ、びっくりするほど多くの人が訪れ、みんな楽しそうにお買い物をされていました。

P1012421

どの作品も、心のこもった手作り品。アイディアがすばらしく、センスがよいものばかり、そんな中、私と、母の作品も恥ずかしそうに並んでいました。

  皆さん、プロ並みの技術だけではなく、ラッピングや、値札にいたるまで思わず、うなってしまうほどのP1012422 懲りよう。。

2階では、カフェもオープンして、ランチボックスを販売。明るく楽しい笑い声が外にまで聞こえてきました。

私が買ったのはフェルトのケーキ。とっても可愛くて、思わP1012426ずお口に運んでしまいそうです。800円でした。

生徒たちが喜びそうです。

運営されている、オーナーさんと、そのお友達もとっても楽しそうで、なんだか、学生時代の学園祭を思い出しました。皆さん、準備が大変だったと思いますが、そんな苦労は全く見せず、活き活きと、それぞれの得意分野で活躍されていました。こんな空間、時間を提供出来るすばらしいオーナーさんに感謝。

| | コメント (3)