2017年5月29日 (月)

5月のレッスンレポート 高校生

高校生      

1年生 文法及び英検対策 

2年生 英検・長文対策 

3年生 大学受験対策

1年生はとにかく文法を中心に勉強します。

同時に単語も増やしていきます。

日本人は文法ばかり勉強しているので話せないという話を良く聞きますが

文法がわからなければ話せません。

ルールもわからず、車のハンドルを握るようなものです。

免許があっても運転が下手な人もいるでしょう、

免許がないのに、運転がうまい人がいるでしょう。。

免許を持って運転をうまくするにはどうすればよいのか、、

わたくしたちは話す訓練が足りていない のだと思います。

大学受験のためには、致し方ない。。

大学に入ってから、話す訓練をすればよいのでは、、、

とついつい思ってしまいます。

2020年から、どのようにかわるのか、、

| | コメント (0)

5月のレッスンレポート 中学生

中学生クラス   

毎週たくさん宿題を出しています。一部提出していない生徒もいます。

間違いなおしを軽い気持ちで直している生徒がいます。

宿題の延長線上にテストがあると考えてください。

提出していない→テストなら点数はゼロです。

間違い→適当に直せばまた間違えます→結果テストでの点数はゼロです。

   →しっかり直して2度と同じ間違いをしなければ100点に近づきます。

1年生      ヘボン式ローマ字

 名詞の複数形

 program1~4まで本文書き取りテスト

2年生      助動詞

 

3年生      現在完了・不定詞の文・第5文型  

 

                 C問題対応プリント(希望者のみ)

 

| | コメント (0)

5月のレッスンレポート 小学6年生

小学6年生クラス  中学準備

be動詞の文章 肯定文、 疑問文、 否定文  単語テスト

this/that these/those a/an が付く言葉、付かない言葉

宿題はプリント(または練習ノートに英文を書く)+単語暗記

プリントはまとめノートを見ればできる内容になっています。

自分でノートを見ながら取り組むように伝えています。

たくさん間違えますが、そこから学ぶことが多いので、

それでよいと思っています。

今までのレッスンの中で、すでに冠詞のaの使い方 複数のsの使い方

文の最初は大文字、最後はピリオド、クエスチョンマークと

わかっているにもかかわらず、

いざ、文章を書こうとすると

忘れてしまうようです。

細心の注意を払って文の最初から最後まで書く習慣をつけてほしいと思います。

 

| | コメント (0)

5月のレッスンレポート

2017年5月レッスンレポート

幼児・園児クラス  ♪Happy Mother’s Day

               ♪Go round and round the garden

 I see a green tree. など

  Bringing home my baby bumblebee

 Blue bird, blue bird through my window

 

小学生クラス 母の日の歌   

         ○Mother, Mommy, Mama, Momお母さんの呼び方がいっぱい!

         ○Family song 家族の呼び名を学びました

      ○Happy Mother’s Day

 Let’s help mama. 

 Let’s ----の文章作文

         ○I’ll…..  I will, I will がんばるぞ! の文章 作文

 I will は 未来の文章だけでなく、

                       自分の意思を表す文章でもあります

         ○I can わたくしはできる!

         ○I ------ every day. 毎日するよ!

         ○単語テスト

学年、就学年数にあわせて レッスンをするので
以上すべてをすべてのクラスが行ったわけではありませんので

ご了承ください。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

Look! Look! There's a bird in the tree.

Dscn0740Dscn0741





Let's sing. Let's chantの中の作品を

チャンティングしながらカードゲームを行いました。

| | コメント (0)

I can sing a rainbow♪

Dscn0827Dscn0834



幼児クラス 7色の布を振りながら

二次の歌を歌いました。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

接続詞 that

中学2年生のクラスでのこと

I know that 主語 動詞.

という形を先に教えたら

主語と動詞が一つの文の中に二つもある!

こんなの無理!という悲鳴

まずは

I know 「that 主語 動詞」. とカギ括弧を入れてかたまりを作る

     「主語が動詞だということ」  という一つのかたまりだと思えばいいんだよ。

余計に生徒たちの頭に???

大丈夫、大丈夫!

今から例文書くからね

I know that Tom likes Mari.

あぁ~~ なるほどね よくわかるわ~

そこからは 出るは出るは じゃぁ、、これは?と発展的な質問

主語は I 以外でもいけるの?

いけるよ!

He knows that you can speak English.

じゃぁ、、 動詞は know  以外でも大丈夫?

私は「トムがマリを好きだということ」を、、、、に続く文章を考えてみよう

思う、とか 聞いたとか できるよね。。

じゃあ、、「食べるは?」って それは無理やろ!

試験明けで少々お疲れ気味な生徒たち、大笑いしてレッスンを終わりました。

| | コメント (0)

I will, I will がんばるぞ

小学生クラスで

助動詞 willを使った文章の練習をしています。

willは未来のことを表す文章にも使われますが

母の日にお母さんのお手伝いをするぞ!と、がんばる文章がたくさん載っている

Holiday Jazz Chantsの中の Today is Mother's Day で練習した後で

明日がんばること!というテーマで作文をしました。

明日、勉強がんばる!

明日、がんばって泳ぐ!

掛け声は I will, I will がんばるぞ~!

| | コメント (0)

I am a pizza.

P1120127




I am a pizza. とっても楽しい曲です。

幼児クラスではフェルトのピザを作ったり

小学生クラスではカードゲームをして曲を楽しみました。

最後の Please take me home! の部分で

Please take me to 場所  の英作文をしました。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

幼児クラス クラフト

Dscn0684Dscn0686Dscn0687




Blue bird, blur bird, through my windowを歌いながら

カラフルな鳥を作りました。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧